今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

生後315日 お座りとその後。

今月の11日に10ヶ月をむかえました(^ω^) 今、気がかりはお座り… 両手を膝や床から離して座れれば、お座り完成。 う~ん(^_^;) すぐ寝転がるのでダメです。 いよいよ病院も考えなければ…なんて思ってました(TДT)でも、今だけを見たら成長は遅めではあるものの…

生後302日 確信犯!?

前回のブログで娘はまだお座りができないと書きましたが、ネットで10ヶ月までにお座りが完成しないと病気や障害の可能性もある等と書かれており心配していました(TДT) 夫も職場でお子さんがいる人にお座りの時期などを聞いたりして心配していたようです。 し…

生後9ヶ月。

なかなか、こちらに来れなくなりました(TДT) その原因は、娘のズリバイ&いたずら攻撃です(>_ 最近まで娘はなんとも不格好なノロノロズリバイで前に進めない事もしばしばでしたが、今は獲物を狙って確実に前進しています。ターゲットは電気コード! まだまだ…

生後263日 初めての風邪?

11日に無事8ヶ月を迎えました(^ω^)先週の就寝後の事。 娘は30分おきに泣いては起きるを繰り返していました。 オッパイをあげてもすぐに離してしまい私も抱っこしては寝かしつけ30分後に起きるの繰り返し(^_^;) 繰り返すこと7回… 『これが、夜泣きなの?』気…

生後239日目 自我の芽生え

おもちゃのガラガラを頭にガンガン当てていたので慌てて取り上げると不思議そうな顔で私を見上げていたのは昔のはなし…今や玩具を取り上げたり進路を妨害したのなら「ヴギャ~!」と顔を真っ赤にして泣き出します(TДT) たまにしかやらなかった顔にかかったハ…

生後224日 寝返りがえり

9月22日にようやく寝返りがえりが出来ました! 今までも、うつ伏せになっていた娘がいつの間にか仰向けになっており、やっている形跡は見られたのですが、実際寝返りがえりの現場を見れていませんでした。 ので、本人も意図しないハプニング的に出来たのだと…

生後7ヶ月!

11日で7ヶ月になりました(^ω^)一昨日に7ヶ月検診に行ってきましたが特に異常も無く、身長は4ヶ月検診にから身長は5cm、体重は1kg増えていました。 やはり運動量が多くなってきたからか体重の増えは、かなり緩やかになりました。娘は前回同様、身長を測る際…

生後209日 最近の色々

bcg反応、その後。 膿むまではしませんが、だいぶ赤くなり膨らんでいます。 少し皮も剥けています(>_ 足の指を舐めた~! 離乳食の、あれこれ。 左上からにんじん粥、かぼちゃ粥、ホウレン草粥、キャベツ。 野菜類は基本、お粥と混ぜると食が良いです! キャ…

生後195日 離乳食開始‼

一週間程前から離乳食を始めました!本当は5ヶ月に入ってすぐにでも始めたかったのですが、娘が食に興味が出てからと決めていました。 私たちの食事をじっと見つめていたり、側で歯磨きしている夫を興味津々に見たり(≧▽≦) とにかく口に何かを入れる行為を不…

祝6ヶ月(*^▽^)/★*☆♪

本日、6ヶ月を迎えました! 今は1日の大半をうつ伏せで過ごしています。~今まであった事のまとめ~ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇bcg反応出た‼ 摂取後18日目に bcg 反応が再び現れました。足掴めた‼ ふと視線を向けたら つま先を掴んでいました。エルゴデビュー‼ 私はネットで購…

最悪です( ω-、)

両手首が腱鞘炎になりました。゚(゚´Д`゚)゚。 ずっと左手をかばっていたので、とうとう右手の疲労が限界に!瀕死状態です… 少し動かすだけで激痛(>o 左手もまだ軽く痛むので悪化確実です(*T^T) 手を使うのは育児と最小限の家事にしています。ので、症状が和らぐ…

生後156日 BCG接種後3日目

3日目のBCG跡の様子です。だいぶ赤みも消えて目立たなくなりました。 コッホ現象の心配もなくなりましたのでまた反応が出たら書き込みたいと思います。娘は寝返りをバンバンして注射跡のある腕を布団に押し付けて平気でいるので痛みは無いようです。食欲も遊…

生後155日 BCG接種後2日目

本日、2日目のBCG跡の様子です。 昨日より赤みが引いて注射跡が見えなくなってる所もあります。 とりあえずコッホ現象と呼ばれる結核菌に感染している際に起こる症状は無さそうでホッとしました(〃´ω`〃)BCGがうまく接種出来ていれば10日以降に注射跡が赤く…

生後154日 BCG 経過観察

本日、4種混合の3回目とBCGを受けてきました!BCGは二の腕に液状のワクチンを塗った後そこに9個の針がついたスタンプを2回、縦に並べて押し付けます( ω-、) 結核菌の感染を防ぐ為に行う物です。しかし、この注射には副作用があり、この副作用のおかげで免…

生後152日 首座りと寝返り

※首座り※ 娘は4ヶ月に入る前にうつ伏せで頭は上がっていましたが、仰向けで寝かせた状態で腕を引っ張ると後ろに頭がダラ~ンと垂れ下がっていました。 首座りには3つの定義があり①うつ伏せで頭が上がる ②腕を引っぱると頭がついて来る ③縦抱きで斜めに傾け…

生後149日 従兄弟

私は母が25歳の時の子供で末っ子の妹は37歳の時の子供です。 つまりは、一回り年の違う妹がいるのです! 同じ巳年( ´∀`) 彼女は平成生まれで学生の頃 『昭和とかウケる~』 なんて私を小バカにしていました(笑)(*`Д´)ノ!!! けれど妹のお陰か職場でも同じ…

生後142日 娘を悲しませる

昨日、いけないと思いつつ娘の前で夫と言い合いをしてしまいました。 簡単に言いますと夫婦喧嘩です。夫も仕事関係でイライラしていて。 私もグズる娘に急かされて余裕が無くて。 娘の事も考えず部屋の扉を強く閉めた夫に私も抑えてた物が溢れてしまい…それ…

生後138日 出産後、生理再開

4ヶ月と18日の昨日の夜。 おりものシートに少量の赤い出血がありました。 拭くとやはり血がついている。 昨日、妹が遊びに来ていて長い間、床に座っていたからか会陰付近に突っ張るような軽い痛みがあり「切れたか?」なんて思っていました。しかし、時間が…

生後137日 夜中の授乳

22時頃に最後の授乳。 なかなか眠りにつけずグスグズ。( ω-、) 抱っこしたり、あやしながら23時までには寝かしつけ、夜中の3時~5時に1度起きて授乳していました。 最近は24時近くまでグズグズしながら起きている事が多くなってしまいました(;´A`)が、朝の7…

生後129日 予防接種、その後。

金曜日の予防接種で副作用の熱が出ないか心配してましたが…やはり出ました(;´Д⊂)とは言っても前回の39℃近くまでの高熱ではなく、日付変わった夜中に最高で37.7℃でした。 娘は普段が37.0℃(赤ちゃんは37.5℃までが平熱と産科で言われました)なので微熱程度で…

生後126日 予防接種③

本日は予防接種。三回目です。ヒブ ロタ 肺炎球菌 は3回目が終わり一旦終了します。(次回は1才~) 生後5ヶ月の次回は4種混合の残り1回とBCGが加わります。8ヶ月にB型肝炎の残り1回と… ん~(;´A`)月1の接種とはいえ何だか忙しないですね。 やはり…

4ヶ月検診

本日は4ヶ月検診へかかりつけの小児科へ行ってきました! 診療時間外に検診が設定されているので待ち時間も無くスムーズに終わりました‼生後4ヶ月と4日 体重 6255g 身長 61cm身長を計るときに足を引っ張られビックリしたのか泣きわめく娘。 股関節の開き…

生後123日 恐怖の綿棒浣腸‼

排便に関する内容になっています。 お食事中の方、内容が苦手な方は下記の閲覧にご注意下さいm(_ _)m ついにこの日が来てしまいました。 新生児の頃は毎日出ていたうんちが、最近は2~3日に1回になり最高は4日出ない事がありました。 しかし、今回は5日…

生後4ヶ月 首座り

今日で4ヶ月になりました‼o(*゚∀゚*)o 娘は首座りはまだなのですが…昨日、3ヶ月最後の日の夜に嬉しいことがありました! 娘が一人でうつ伏せになり首をグイッ!と持ち上げてるではありませんか‼ 急にやり出したのでビックリしました(゚□゚;)3ヶ月に入る少し前…

生後118日 遊び飲み

最近、母乳をあげていると妙に視線を感じます。20分ほどの授乳ですが娘はほとんど目を閉じて飲んでいるので、私は娘の顔をガン見したり、スマホをいじったり、テレビを見たり、ウトウトしたり。けれど最近はおっぱいを飲みながら回りをキョロキョロ見たり私…

生後115日 お食い初め

遅ればせながら『お食い初め』しました。 かなり質素な感じではありますが固くて丈夫な歯が生えて来ます様に。 将来、食べ物に困りません様に。とお願いしました(‐人‐)しかし、娘はミルクの直後で眠いみたいで指しゃぶり&グズってしまい慌ただしく儀式をして…

生後108日 見比べる

以前、確か生後1ヶ月になる少し前に娘の足の画像を載せました。 それが、こちら。オムツ替えで折れてしまいそうな細くて小さい足を眺めては『ちゃんと成長してくれるかな?』と不安になりました。生後3ヶ月半になった今。 マジマジと娘の足を眺めてみました…

生後105日 授乳は丁寧に

最近、仰向けの状態で足を高く上げられる様になりました。 その足のお陰で娘に顔面を蹴られた(笑)夫も顔を近づけて娘に話しかけてる間、腕をずっと蹴られてました(≧∀≦*)昨日、歯がためを手に持たせたら上手に口に持っていきおしゃぶりしていました! ヨダレ…

生後101日 こんなに嬉しいとは

もう踊り出したい気分です! ヤッター!! 娘を一人胴上げしました\(^o^)/「頑張ったね‼えらかったね‼」 夫と交互に何度も娘に言ってしまいました!熱、下がりました! ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ36.6℃ バッチリ平熱です!こんなに嬉しい…

生後100日 病院へ走る

生後100日というお祝いすべき日に恐れていた事が起きてしまいました。予防接種の副作用。 発熱です。昨日の15時に接種をすませ家に帰りました。 娘は想像以上に機嫌が良く授乳すると眠りにつきました。 前回の事があるのでお風呂は控え娘のペースで授乳、寝…