今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪です( ω-、)

両手首が腱鞘炎になりました。゚(゚´Д`゚)゚。 ずっと左手をかばっていたので、とうとう右手の疲労が限界に!瀕死状態です… 少し動かすだけで激痛(>o 左手もまだ軽く痛むので悪化確実です(*T^T) 手を使うのは育児と最小限の家事にしています。ので、症状が和らぐ…

生後156日 BCG接種後3日目

3日目のBCG跡の様子です。だいぶ赤みも消えて目立たなくなりました。 コッホ現象の心配もなくなりましたのでまた反応が出たら書き込みたいと思います。娘は寝返りをバンバンして注射跡のある腕を布団に押し付けて平気でいるので痛みは無いようです。食欲も遊…

生後155日 BCG接種後2日目

本日、2日目のBCG跡の様子です。 昨日より赤みが引いて注射跡が見えなくなってる所もあります。 とりあえずコッホ現象と呼ばれる結核菌に感染している際に起こる症状は無さそうでホッとしました(〃´ω`〃)BCGがうまく接種出来ていれば10日以降に注射跡が赤く…

生後154日 BCG 経過観察

本日、4種混合の3回目とBCGを受けてきました!BCGは二の腕に液状のワクチンを塗った後そこに9個の針がついたスタンプを2回、縦に並べて押し付けます( ω-、) 結核菌の感染を防ぐ為に行う物です。しかし、この注射には副作用があり、この副作用のおかげで免…

生後152日 首座りと寝返り

※首座り※ 娘は4ヶ月に入る前にうつ伏せで頭は上がっていましたが、仰向けで寝かせた状態で腕を引っ張ると後ろに頭がダラ~ンと垂れ下がっていました。 首座りには3つの定義があり①うつ伏せで頭が上がる ②腕を引っぱると頭がついて来る ③縦抱きで斜めに傾け…

生後149日 従兄弟

私は母が25歳の時の子供で末っ子の妹は37歳の時の子供です。 つまりは、一回り年の違う妹がいるのです! 同じ巳年( ´∀`) 彼女は平成生まれで学生の頃 『昭和とかウケる~』 なんて私を小バカにしていました(笑)(*`Д´)ノ!!! けれど妹のお陰か職場でも同じ…

生後142日 娘を悲しませる

昨日、いけないと思いつつ娘の前で夫と言い合いをしてしまいました。 簡単に言いますと夫婦喧嘩です。夫も仕事関係でイライラしていて。 私もグズる娘に急かされて余裕が無くて。 娘の事も考えず部屋の扉を強く閉めた夫に私も抑えてた物が溢れてしまい…それ…