今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生後138日 出産後、生理再開

4ヶ月と18日の昨日の夜。 おりものシートに少量の赤い出血がありました。 拭くとやはり血がついている。 昨日、妹が遊びに来ていて長い間、床に座っていたからか会陰付近に突っ張るような軽い痛みがあり「切れたか?」なんて思っていました。しかし、時間が…

生後137日 夜中の授乳

22時頃に最後の授乳。 なかなか眠りにつけずグスグズ。( ω-、) 抱っこしたり、あやしながら23時までには寝かしつけ、夜中の3時~5時に1度起きて授乳していました。 最近は24時近くまでグズグズしながら起きている事が多くなってしまいました(;´A`)が、朝の7…

生後129日 予防接種、その後。

金曜日の予防接種で副作用の熱が出ないか心配してましたが…やはり出ました(;´Д⊂)とは言っても前回の39℃近くまでの高熱ではなく、日付変わった夜中に最高で37.7℃でした。 娘は普段が37.0℃(赤ちゃんは37.5℃までが平熱と産科で言われました)なので微熱程度で…

生後126日 予防接種③

本日は予防接種。三回目です。ヒブ ロタ 肺炎球菌 は3回目が終わり一旦終了します。(次回は1才~) 生後5ヶ月の次回は4種混合の残り1回とBCGが加わります。8ヶ月にB型肝炎の残り1回と… ん~(;´A`)月1の接種とはいえ何だか忙しないですね。 やはり…

4ヶ月検診

本日は4ヶ月検診へかかりつけの小児科へ行ってきました! 診療時間外に検診が設定されているので待ち時間も無くスムーズに終わりました‼生後4ヶ月と4日 体重 6255g 身長 61cm身長を計るときに足を引っ張られビックリしたのか泣きわめく娘。 股関節の開き…

生後123日 恐怖の綿棒浣腸‼

排便に関する内容になっています。 お食事中の方、内容が苦手な方は下記の閲覧にご注意下さいm(_ _)m ついにこの日が来てしまいました。 新生児の頃は毎日出ていたうんちが、最近は2~3日に1回になり最高は4日出ない事がありました。 しかし、今回は5日…

生後4ヶ月 首座り

今日で4ヶ月になりました‼o(*゚∀゚*)o 娘は首座りはまだなのですが…昨日、3ヶ月最後の日の夜に嬉しいことがありました! 娘が一人でうつ伏せになり首をグイッ!と持ち上げてるではありませんか‼ 急にやり出したのでビックリしました(゚□゚;)3ヶ月に入る少し前…

生後118日 遊び飲み

最近、母乳をあげていると妙に視線を感じます。20分ほどの授乳ですが娘はほとんど目を閉じて飲んでいるので、私は娘の顔をガン見したり、スマホをいじったり、テレビを見たり、ウトウトしたり。けれど最近はおっぱいを飲みながら回りをキョロキョロ見たり私…

生後115日 お食い初め

遅ればせながら『お食い初め』しました。 かなり質素な感じではありますが固くて丈夫な歯が生えて来ます様に。 将来、食べ物に困りません様に。とお願いしました(‐人‐)しかし、娘はミルクの直後で眠いみたいで指しゃぶり&グズってしまい慌ただしく儀式をして…