今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後79日 会陰切開の痛み、あれから

会陰切開と裂傷した傷が長いこと痛み娘のお世話にも困難を強いていましたが産後2ヶ月に入る頃、 「あれ?今日はあまり痛くないかも!」 という日が多くなり、歩くのが辛かったのも嘘のように動けるようになりました( ´∀`)トイレやお風呂で少し傷口がしみたり…

生後73日 頻回授乳

私は娘が2ヶ月に入るまで母乳とミルクの混合育児でしたが、母乳で娘は満足する事は無く母乳を飲み終えた後にすぐ泣いてしまう状態でした(*T^T)母乳が増えて欲しい願いはありながらも(せめてミルクを作ってる間だけでも母乳で泣き止んで欲しい!)完母は無理と…

生後71日 一人でお風呂に入れる

生後1ヶ月で沐浴を卒業しようと思ってましたが、娘はようやく3000gを越えたくらいだったので沐浴を続行してました。 しかし、4kgを越えた辺りからベビーバスが小さく感じだし頭を支える手に負担を感じだしました。ある朝、左手首に電気の走るような痛みが(…

生後66日 予防接種

金曜日に予防接種を受けてきました。ヒブ 肺炎球菌 B型肝炎 ロタ三本の注射とシロップの服用です。 娘はお昼寝タイムで注射の寸前まで寝ていました。 しかし、注射を刺された瞬間… まるで断末魔の叫び( ; ゜Д゜)知らない人が聞いたら事件性を疑わずにいられ…

生後63日 母乳とミルク

今週で生後2ヶ月になりました。最近、ミルクの飲みが悪く生後1ヶ月と飲む量がさほど変わってません。 今さらな気がしますが乳首混乱でしょうか? それとも満腹中枢が出来てきた?哺乳瓶が悪いのかと思い変えてみたりしたのですが、さらに飲まなくなってしま…

生後59日目 恐怖のマー

今日の午前中ミルクをあげてゲップさせようと縦抱きにした瞬間、娘が嘔吐しました。((((;゜Д゜))) もう飲んだの全て吐いた位の量で顔がミルクまみれ。 まさにマー(ライオン)状態。 しかも鼻からもミルクが吹き出て一瞬呼吸が出来なくてもがいていました。私…

生後52日 羊水検査の本音

本当は妊娠中に書こうと思ってた内容です。 羊水検査の事。 ダウン症。私達、夫婦は子供を作る事を意識し出してからは「羊水検査は絶対する」と断言してました。 しかし、実際に子供を授かりエコーに映る小さい命を見てからは「羊水検査で陽性なら私はどうす…