今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

2歳5か月 リンゴ病

最近、あまりの暑さに児童館に行く事が増えました。
親子ルームという部屋があり、未就学児とその親が利用できる部屋です。
絵本や玩具があり、
もっぱら娘はそこで過ごすのですが、酷い人見知りが直ってました(^_^;)
寝転がっている男の子の隣に一緒に寝たり、絵本を読んでいる親御さんを覗き込み一緒に聞いていたり、欲しい玩具を手にしている子供に「ちょうだい!」を連呼して奪ったり…
自分から相手に向かって行く事が無かったので意外な娘の行動に驚きました。

そんな中、リンゴ病を発症(×_×)
一昨日の夜、膝下にかすかに赤い発疹を見つけましたが、汗疹かな?くらいに思っていると翌日太股まで発疹が広がり赤みも増してきました。
手足口病かと焦りましたが食欲もあり熱は37.2℃と微妙(^_^;)
とにかく元気がありましたが汗疹では無いと判断し小児科へ。

診断は「リンゴ病
感染する病気ですが、今は普通の風邪レベルに考えられているみたいです。
それは特徴的な発疹が出だした頃には感染力はほぼ無く通園も許可されている程で薬も無く、生活は普段通りで良いらしいのです。
ので、感染初期の感染力が強い時は普通の風邪の症状だけなのでリンゴ病とは診断されにくいらしいのです。
そうなると感染しても感染させてしまっても『お互い様』なのですよね(^_^;)
けど風邪気味な事なんてあっただろうか?
そう言えば先週なんとなくダルそうに寝転がってたかも‼

f:id:hayakuoide:20180808200636j:plain

発疹が出だした翌日。

f:id:hayakuoide:20180808200657j:plain

更に翌日の太股。
点々が繋がりながら重なり一面真っ赤に。
リンゴ病と言えば頬が赤くなるのが特徴ですが娘の顔は点々と小さい発疹が数個あるだけで赤い範囲は少しだけでした。
腕は二の腕辺りの発疹が強く、お腹と背中はほとんど発疹は出ませんでした。

熱も37℃止まりで食欲旺盛(^ω^)
けれど、外遊びは止めてお家でゆっくり過ごしました。

あと3日で2歳6ヶ月。
長くなってしまったので、2歳5ヶ月の発育の日記は次回に書くことにします(^_^;)
では、ではm(__)m