今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

2歳になりました(*゚∀゚*)!

先日、無事に2歳の誕生日を迎えました!
しかし、当日は娘の機嫌が最悪で泣きながらケーキを食べました(T^T)
イヤイヤ期が始まったのかもしれません(゚Д゚;)
特に手がつけられないのは昼寝で起こされた時と外出で昼寝がいつもの時間に出来ず夕方に眠くなってしまった時です。

もう泣き暴れて、抱こうが大好きなリンゴジュースをあげようがダメで夫と二人で固まってしまいます(;゚Д゚)
とにかく寝転がって足をバタバタしたり、私の手を払いのけたり…
大粒の涙を流して何かを訴えかけていますヽ(゚`Д ´゚)ノ゚
10分くらい泣くと喉が乾くのか飲み物を要求し、飲んでしばらくするとイヤイヤは収束を迎えます(;^ω^)
まだ、このくらいだから良いけれど夫は娘の突然の変わり様にオロオロしています。
あんなに寝起きの良かった娘が…
朝はグズる事はあるものの、泣く事はありません。

そんなことがあった翌日から娘の昼寝が短くなりました(・_・?)
今までは放っておけば、いくらでも寝ていた娘が一時間もしないうちに起きるようになりました。
機嫌も良く起きてすぐに、オモチャで遊びだします(*´∀`)♪

~イヤイヤ期~
・服着るのイヤイヤ
・オムツはくのイヤイヤ
・ハミガキ超絶イヤイヤ
・靴下はくのイヤイヤ
・お家に帰るのイヤイヤ
↑公園で抱き上げた瞬間に体をよじらせ降りようとします。ベビーカーに乗せるのなんて至難の技。

前からイヤイヤする事はありましたが、数日前とガラリと変わってしまった姿に悲しみさえ湧いてきます(T^T)
とにかく力は強いし、猛烈に反抗してくるのです!
他の事で気をそらせてもダメ‼
娘はずっと駄々をこねます( `д´)
けれど…顔を真っ赤にして、大粒の涙を流して何かを訴えかける娘を見て「かわいいな~もう赤ちゃんじゃないんだな~成長してるな~」なんて娘には悪いですが少し笑みがこぼれてしまいます(^ω^)

~最近の娘~
・手を自分で洗えるように
・髪を乾かす時、自分で頭をゴシゴシ
・服を畳む⬅むちゃくちゃですが(笑)
・夫に、いってらっしゃいのキス(/-\*)⬅いつもはされるだけでしたが、自分からもやるように!夫はかなりご満悦(笑)
・夫と私におやすみのキス(/-\*)⬅これも突然やるように、電気を消すと合図の様にやってくれます(笑)

言葉は正直、増えてるかな?と不安もありますがEテレの番組コールを合わせて叫んだり、最近聞いたばかりの曲も所々を歌ったりしています。
CMも好きで商品名を叫んだり…ちょっとテレビを見せすぎかとテレビを消して私が話かけてもノリの悪い娘(^_^;)
今は、「ちょうだい」「ごめんなさい」「抱っこ」をしつこく言わせる練習をしています!
この3つは言わせる前に私がつい、やってあげてしまう事ですm(._.)m
私の練習でもあります…ちょうだい、抱っこは仕草を見て私がやってあげてしまっていました。
ごめんなさいは悪いことを注意するだけで謝る言葉を口にさせていませんでした。

今年は保育園がダメだったので(^_^;)娘を同じ歳の子とふれ合わせる為にも親子サロンなる物等にも積極的に参加出来ればと思います!

f:id:hayakuoide:20180221175133j:plain

祖母のお墓参りで…昨年は抱っこ紐に入っていた娘がお寺を走り回っています、帰りたくないと駄々をこねて大変でした(゚Д゚;)
早く娘とお喋りしたいな~
いったい、何を思っているのやら…