今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳11ヶ月 今年もよろしくお願いいたします(^ω^)

何か、今頃言いづらいですが、
明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致しますm(__)m

本当は初七日までには、ご挨拶に来たかったのですが…年末から娘の風邪、私の風邪、娘の身体中に発疹、三賀日を不安で過ごし病院へ駆け込み等々…(×_×;)
私自身も久々の辛いと感じる風邪をひき、放心状態でした。
まだ私は鼻風邪が残ってますが、娘は風邪も治り発疹は塗り薬と飲み薬で肌は綺麗になりました(´∇`)
飲み薬はアレルギーを抑える物で、副作用で眠気があるらしく薬を飲んでしばらくすると寝転がったりベビーカーで買い物に行ってもぼんやりしている事があります(∋_∈)
でも良くなったからと言ってやめるわけにも行かないので、もう少しの辛抱です。

子供の肌はデリケートで乾燥しやすいので冬の肌の保湿は必須です!
ただの乾燥肌だと自己判断で薬をぬったり、放置していたらアトピーだった!なんて事もあるらしく危険だそうです(>_<)
私も夫も乾燥肌なので娘の肌の保湿は今まで以上に丁寧にしていこうと反省しました(。-人-。)

~最近の娘~
・いただきます!おいしい!ごちそうさま!が表現出来るように(ちゃんとは言えてません(笑))
・ブンバボーンの踊りをほぼ完コピ
・階段を上がれる様に⬅これには時間がかかりました。一段は上れていたのですが、それ以上は固まり動けず…しかし、滑り台をしたいが為に一人で上まで上れました‼
・おもちゃをおもちゃ箱にしっかり全てを戻せるように!ご飯の時間になると、驚くほど早く片付けをしてくれます。
・「まくら」「めがね」を言えそう( *´艸`)理解はしています。
・味噌汁が大好きすぎる♪(´ε`*)
・帽子をかぶるのが大好きすぎる
・外出から家に帰ると、まずはテレビをつける(笑)

やはり言葉が出るのが回りより遅いと感じますが、1歳前に大学病院でお座りが出来ないと診察を受けた時に、今後言葉の遅れが出るのは仕方ない事と事前に言われていたので気にしないようにしています。
先生が言っていた「娘の発育の遅れ程度なら2歳頃には追いつく」と言うのを信じて地道に言葉を教えたいと思います(´∇`)

来月には2歳に‼
保育園も入れたらいいな~

f:id:hayakuoide:20180112121158j:plain

夫の帽子を気に入ってしまい離さない娘、結局夫は帽子を娘に譲渡しました(笑)