今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

2歳3ヶ月 お手伝い

最近は娘に「ありがとう」と言うことが多くなりました(^ω^)

・洗濯を干し終わって振り返ったら洗濯カゴが消えていて?と思っていたら所定の場所に片付けてくれていた!
・私が脱ぎ捨てた服を洗濯カゴに入れてくれた!まだ着るつもりだったけど(笑)
・ジュースを入れてあげたら今まで飲んでいたお茶のマグを片付けてキッチンまで運んでくれた!
・食事中、テーブルの端に私のマグがあると、わざわざ私の近くまで運んで渡してくれる
・私がトイレを使用中、ドアが半開きだと閉めてくれる(笑)

まだまだ、あるんですが「良く気づいたね~」と関心してしまいます!
洗濯を干すのは毎回お手伝いしてくれますし、お風呂から出ると体を拭くまでは、じっとしていてくれたりと助かります(^ω^)
でも本人が濡れた体を嫌がったり汚れた手を嫌がる傾向があるので、これは性格かも?

そして最近、妙に私や夫の膝の上に乗りたがります。
落ち着くのかな~?

~言葉~
・なんで~?
・ん?
と良く言っています。
覚えが停滞してる気がします。
宇宙語で楽しそうにお喋りしています。
言葉より私達の行動で物事を理解していて私が化粧をすると、お出かけすると分かるようで「イエーイ‼」とか言ったり一足先に玄関で待っていたりします(´∇`)

2語文はまだしも1語も積極的に話す事が少いのですが、必ずどこかで成長は見られるので言葉は様子を見たいと思っています。

f:id:hayakuoide:20180606141505j:plain

梅雨はどこで遊ぼうか?
なるべく、娘を連れて外へ行きたいと思います!