今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後195日 離乳食開始‼

一週間程前から離乳食を始めました!

本当は5ヶ月に入ってすぐにでも始めたかったのですが、娘が食に興味が出てからと決めていました。
私たちの食事をじっと見つめていたり、側で歯磨きしている夫を興味津々に見たり(≧▽≦)
とにかく口に何かを入れる行為を不思議そうに見ている娘。
そのうち、自分の口もモグモグさせて口の端に光るものが(笑)

夫も初離乳食の日に立ち会いたいとの要望で6ヶ月を少し過ぎてからのスタートとなりました(^_^;)

初めて作る10倍粥は少し煮詰め過ぎたのか水分が少なくネットリしていましたが少し白湯で伸ばしてヨーグルト状の柔らかさにしました。

いよいよ、実食です‼

最初はスプーンに盛られたお粥をじっと見つめる娘。
必死に「ア~ン‼」を連呼する私と夫。
娘はそんな必死な私たちを見て口を開けて笑いました( ´∀`)
その隙にスプーンを娘の口に投入‼

娘は一瞬、びっくりした様な表情でしたが、ゆっくり口をモゴモゴさせてゴックン!
そして満身の笑顔!(≧▽≦)

それからは私たちの「ア~ン!」の掛け声に合わせて口を開けてくれました!

今では何も言わなくとも自分から「ア~ン!」と言って口を開けて待ってます(^ω^)
小さじ1から始めたお粥は今日は小さじ3で明日はからは小さじ4と増えていきますが、今のところ完食してくれていますv(´▽`*)
来週からはお野菜も加わります!

しかし、我が子がご飯を食べる姿って至福の時です♪(´ε`*)
今日もお粥を作り、小分けに冷凍してストックしておきました。

今から離乳食のレシピを探して研究に勤しみます‼

f:id:hayakuoide:20160824141140j:plain