今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳3ヶ月 家族で寝込む

始まりは夫から。
先々週、夫が体がダルいと帰宅。
数日前から風邪の症状があり、38℃まで熱が上がり寝込みました。

1日目
翌翌日の朝。
寝起きでグズる娘を抱き上げて異変に気づく。
体中が熱い!
熱を計ると39℃。
かかりつけの小児科は休診日。
グズりながらも朝食のヨーグルトを口にしてくれたので様子を見ることに。
しかし、娘は寝てばかりで水分を取るのを嫌がりました。
夕方、熱が40.3℃まで上がり私も夫も顔面蒼白。
娘もぐったり。
慌てて近くで診察している小児科を探し電話。
診察終了間近なのにも関わらず快く来院を許可してくださり娘を抱いて病院へ。
診察結果は、突発性発疹の可能性があるとの事。
喉に赤みもあるので熱冷ましと抗生物質のお薬を頂き帰宅しました。

帰宅後に初めて幼児用のスポーツドリンクを飲ませヨーグルトにお薬を混ぜて飲ませました。
抗生物質のお薬は苦味がありましたが熱でボーッとしてるせいか何の反応もせずに飲んでくれました。
娘はダルそうにしながらもヨーグルトやバナナ、果物ジュレなどは口にしてくれたので助かりました。
でも喉に痛みがあるのか飲み込むのが辛そうな表情をしていました。
この日は自分から布団に這って行き眠るを繰り返していました。
突発性発疹は比較的に元気と聞いていたので娘の元気の無さには疑問がありました。

2日目
38℃台の熱がありましたが朝から自分で立ち上がり、伝い歩きをフラフラになりながらやりました。
食事もふりかけご飯やパンをいつもの1/3くらいの量を食べました。
少し元気が出てきたからか薬の苦味を嫌がる様に。
調べたら抗生物質の薬とヨーグルトは相性最悪とか(^_^;)
リンゴジュレにサンドするようにあげたら飲んでくれました。
しかし、私にも風邪の症状が(>_<)
体のダルさと喉の痛み。
完全に娘の風邪がうつりました。
夫も相変わらず絶不調…

3日目
熱はようやく37℃台に(*´∀`)
娘も元気を取り戻し2日間、見れなかった笑顔を見せてくれました(´∇`)
しかし大量の鼻水が流れ出しました。
少し咳き込みも見られます。
食欲はほぼ完全に戻りました。
私、かなり辛く気力で食事の支度と娘の看病を。
夫は放置(ごめんねm(__)m)

4日目
熱は完璧に平熱に!
突発性発疹であれば熱が下がった後に発疹が見られる様ですが、3日振りのお風呂では発疹は確認出来ませんでした。
引き続き、鼻水と咳が。
3日分のお薬は無事に飲み終えました。

5日目
再び病院へ。
大泣きの娘。
喉の赤みはだいぶ引いたとの事。
突発性発疹かは診断されませんでしたが、咳と鼻水が出るので痰を出しやすくする薬と鼻腔の炎症を抑える薬を出して頂きました。
薬は混ぜて処方して頂きましたが、この薬バナナ味で甘い(^ω^)
少量のヨーグルトと混ぜたら娘も喜んで毎食飲んでくれました。

ここからはミルミル娘は元気全快に(*´∀`)♪
鼻水もピタリと止まりましたが、まだ少し喉に痰が絡み不快な表情を見せますが咳も数えられる回数にまで減りました。

しかし、夫と私はまだ風邪が抜けきらず…。
娘が生まれる前は1日中寝て、ご飯は弁当で!
で、直ぐに治せましたが今は娘中心の生活で娘が元気なら、それに合わせるしかありません。
お風呂も私の体調が悪いからパス!なんて汗っかきの娘を前にしたら出来ませんし(^-^

何はともあれ、娘が、元気になって良かった‼
思えばこんな風邪らしい風邪は生まれて初めてでした(@_@)
突発性発疹、またなるのかな?

突発性発疹…3日間、38℃~39℃の高熱が出て熱が下がった後に体に発疹が出る。
熱が出てる間も比較的機嫌が良いのが特徴。

娘は40℃まで熱が上がり発疹も見れなかったので風邪の様でした。
でも本当に辛そうで母として胸が苦しかったです。
やはり、娘は元気が一番です(´∇`)
イタズラは困るけど…

f:id:hayakuoide:20170606065815p:plain

至る所で手を離して立って急に倒れるので目が離せません!(´゚ω゚`)