今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳3ヶ月 母、体力の限界(;´д`)

最近、可愛い~なんて求められてもいないのに抱っこしてたのが…
抱かなきゃならない事態になりました(^_^;)

もう娘のイタズラがひっきりなしに行われています。
つかまり立ちで引き戸を開けれる様になり、娘の行動範囲が広がりすぎてしまいました( ;∀;)

キッチンと部屋の仕切りが引き戸なので娘は自由に出入りしています。
気づくと買い置きしていたドレッシングやら缶詰が床に散らばっていたり、キッチン用のスリッパが部屋にあったり、キッチンに避難していた部屋置きのゴミ箱は物の見事にひっくり返されていました( ; ゚Д゚)
何の対策もしていなかったので扉はつっかえ棒で阻止(笑)( ´,_ゝ`)
とにかく1日中「ダメ!ダメ!!」叫んでる気がします。
娘のお陰で低い棚には何も置けず棚の上に物が散乱しております(笑)


そして娘の食の好みがハッキリしてきました(^q^)
麺類が好きなようで私の食べさせるスピードが遅いと言わんばかりに直接お皿に顔を近づけて犬食い?しようとします( ̄□ ̄;)!!
そして食べるスピードも早いこと!!
自主的にスプーンを使って食べようとする仕草はあるので一人食べまであと少しでしょうか。

~最近の娘~
・手を離して立てるように!
15秒くらい楽しそうに一人で立っています(*´∀`)
・意思を持って指差しが出来るように。
取って欲しいもの、見て欲しいものを指差しで教えてくれます。
・お菓子をあげると嬉しそうに私に見せてくれます。
ある程度食べると私に「あ~ん」と食べさせてくれます(´∇`)
・抱いてても降りたがるように。
抱っこしようと手を差し出しても逃げられる事が(*T^T)

私の来ているTシャツの柄やスーパーの陳列された商品にも興味を持つようにもなりました。

ハイハイとつかまり立ちを巧みに使い分け玄関にまで進入してきた娘。
輪ゴムを口に加えていたり、レシートを食べたりと私の不注意で痛い思いをさせたりもあります(´ノω;`)
けれど出来る事が次々に増えて嬉しくもあります!
そして、私も母として成長出来ればと願っています(。uωu)


f:id:hayakuoide:20170523010433j:plain

まるでバカボンのパパの装い(笑)