今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳1ヶ月 食事

最近、娘の食事が楽になりました。
まだスプーンやフォークは上手く使えないので付きっきりには変わりないのですが、パンなどは自分で持ってちぎって食べてくれるし、水分もストローマグを置いておけば好きな時に自分で上手に持って飲めるようになりました。
スープなどの手づかみ出来ない物のみ食べさせていますが、娘にはフォークとスプーンを自由に持たせているので、テーブルの上は娘が撒き散らしたスープやご飯で大惨事です(ノдヽ)

食事内容も焼きそばやお好み焼き、オムライスや親子丼等の手軽に作れる物も食べれる様になったのでメニューによっては私も一緒に食べています(*´∀`)♪
私にはかなり味が薄いのでソースやケチャップを追加で。

最近作った豆腐ハンバーグは娘には不評でした( ω-、)
大好評はお好み焼き‼
具はキャベツと人参とひき肉で、うっすらソースをかけてあげました。
質素ではありますが娘はニコニコしながら食べていました(´∇`)

一番娘のテンションが上がるのはサツマイモ(*´∀`)♪
サツマイモを茹でて潰した物に牛乳を入れて、しっとりしたペースト状にします。
そのままでもヨーグルトに入れてもパンに付けても(o^-')b !
これがあると格段に食欲が増します!

~最近の娘~
・指差しを頻繁にする
・小さいゴミを拾って渡してくれる
・怒られるのを察するとニコッと笑ってご機嫌取りをする
・両手を上げて抱っこをせがむ。

この前、人形に話しかける様な仕草をしていて可愛かった(*≧з≦)
たまにする体育座りが萌えどころ(笑)
成長を日々感じています。

つかまり立ちも安定して片手だけ何かにつかまっていれば立てる様になりました。
つたい歩きもサクサクと出来るように。
ファーストシューズは夫の叔母さんに買わせてとお願いされているので(^_^;)あんよを披露できる日を心待ちにしています♪

f:id:hayakuoide:20170407131125j:plain

親子でお花見に🌸
桜に触れてご機嫌な娘(´∇`)