今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳4ヶ月 ひとりで出来た!✨

お昼にお好み焼きを作り一緒に食べていたら冷めてなかったらしく「熱い!」と怒る娘(`へ´*)ノ
ほとんど一人でフォークを使って食べてくれました!
スプーンはすくえても口に入れるときに上下を返してしまうの使いこなすのは難しいです(^_^;)

そして困っているのが朝食。
牛乳は好きらしく(朝食にしかあげないので余計にか)150mlを素早く飲み干します。
しかし、食事は以前の半分くらいの量しか食べてくれません。
特に食パンに飽きたのか一口食べて嫌そうにします。
大好きだったバナナも残すことも…
なので最近はフリカケご飯や炊き込みご飯をあげています。
それでも良くて半分、酷いと2割くらいしか食べてくれません。
みかんやオレンジも突然さっぱり食べなくなりました。

今は、
・肉そぼろ
・味噌汁の具
・焼き鮭
・しらす
・チャーハン
・パスタ、焼きそば
・さつま芋の天ぷら、衣はがして
・お好み焼き
が好きみたいです(^ω^)
こう見ると色々食べれるようになったな~

初めてあげたメロンとスイカは吐き出され( ω-、)
子供用カレー(アンパンマンのポークカレー1歳から)に昨日挑戦したのですが、なかなかお気に召した様です!
ポテトフライも好きみたいです♪


~最近の娘~
・自力歩行は最高8歩、慎重派なのか、すぐ物や人につかまろうとします(^_^;)
・フォークを使えるように、まだまだ下手ですがフォークに刺して食べる事を理解してくれました。
キッチンタイマーが鳴ると教えてくれます。
・ファースナーを開けれる様に。⬅いや、大分前からだったかも?(^_^;)
・子供用の椅子に自分で座れる様に。
食事の時間になると勝手に着席してくれます。

キッチンにある同じ背丈くらいの椅子を引っ張って部屋に持ってこようとしたり、私の怒る真似をしたり「あ~ぁ!」とか「もぉ~!」とか言っています(笑)
自分で頭の汗をタオルで拭いたり、笑うとき口に手を添えたり(^。^;)
どんどん成長しております。

ただ、上の歯が4本、下の歯が3本なのですが2ヶ月間新しい歯が生えてきません( 。゚Д゚。)
ただ、最近やたらいろんな物を噛むようになったので、そろそろ生えてくるでしょうか??

スーパーのゲームセンターで靴を履かせて立たせてみたら両手を離して長い間アンパンマンの乗り物や歩くオモチャを夢中で見ていました(*´∀`)♪
記念すべき初靴姿を取り忘れて後悔orz

言葉に関しては、う~ん。
何か色々、喋ってはいるのですが理解出来ません(笑)
まあ、焦らずゆっくり見守ります!

f:id:hayakuoide:20170705144744j:plain

鉛筆を持たせても興味を持たなかった娘が私の目を盗んで机に落書きしてた(^_^;)
でも初落書きの記念にパチリ📷!