今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳3ヶ月 気持ちが通じる喜び

スマホ返して!
私の居ない間に手に入れたスマホで遊ぶ娘。
けれど触ったらいけない物と認識はあるらしく私が声をかけるとすんなり返してくれます。
他には眼鏡や体温計等を触っている時、娘の顔を見るだけでこちらへ手渡しに返してくれます。

しかし、娘は私や夫の動きを事細かく見ています。
寝ていた夫が体温計を計っているのをジッと見ていて、さりげなく枕元に置いた瞬間に猛ダッシュならぬ猛ハイハイで体温計を触りに行きます。
眼鏡も目薬をさす為に机に置いた瞬間に奪われます(笑)

~最近の娘~
・スプーンをまぐれ的に使える様に。自分で食べたい!意識が出てきたように思えます。
・手を離して立つ時間が長くなり何かに掴まろうとして1、2歩足が出る様に。
・ダイヤル式のツマミが回せる様に。
・オモチャを上手く使えない時、私の手を引っ張って私にやる様に要求してくる。

食事に関してはほぼ大人と同じになりました。
味と固さを少し気にする程度です。
お肉も細切れや照り焼きチキンもあげています。
最近は麻婆豆腐(味噌と醤油で味付け)なんかもあげてみました(^q^)
体重は自宅体重計で8.4kg程になりました。
運動量は日々増えているので、しっかり食事が取れているものだと信じたいです(^-^

最近、娘のケラケラした笑い声が部屋中に響き渡っています(*´∀`)♪
帽子を被るのが大好きで被るものが無いと布巾やタオルを被ってご機嫌で遊んでいます。
頭から落ちないように、ゆっくりハイハイする姿に笑ってしまいます(*´艸`*)

言葉も意味の分からぬ宇宙語を延々と喋ったり、言葉が話せない分、ジェスチャーや指差しで必死に伝えようとしていたり。
寝ている顔を見るたびに「大きくなったなぁ~」としみじみ感じてしまいます(´・∀・)

夫が昨日、「寿司を食べに行きたいなぁ~(娘に)早く一緒に食べれたらいいね♪」と話していました。
別に娘を連れていって私達、夫婦が食べれば良い話ですが、夫は頑なに娘が食べれる様になったらじゃないと行きたくない様です(笑)

私も美味しいものを食べた時、真っ先に娘に食べさせたいと思います!
でも、生物はまだまだ先だな~
その日を楽しみに待ちたいと思います!(◎´∀`◎)

f:id:hayakuoide:20170609072641j:plain

撮り方悪くて足、短い(笑)(*´艸`*)