今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後263日 初めての風邪?

11日に無事8ヶ月を迎えました(^ω^)

先週の就寝後の事。
娘は30分おきに泣いては起きるを繰り返していました。
オッパイをあげてもすぐに離してしまい私も抱っこしては寝かしつけ30分後に起きるの繰り返し(^_^;)
繰り返すこと7回…
『これが、夜泣きなの?』

気がつけば朝の5時。
ようやく娘は眠りにつきました。

娘の異変に気づいたのは朝の授乳時。
欲しそうに口を開けるも少し飲むと口を離して「プハァ~」と苦しそうに口を開けて息をしてはまた飲むを繰り返していました。
良く見れば鼻水が出て固まったような跡があり、明らかに鼻が詰まってる様でした。

夜泣きの原因はこれか!?

慌てて鼻水を吸う器具で鼻水を吸ってやると少し鼻が通ったのか口呼吸が少し減りました。
その後は蒸しタオルで鼻の根元を温めて鼻水はこまめに綿棒に染み込ませる様に取りました。
少し微熱があったので念の為お風呂は控え、離乳食も辛そうだったので早めに切り上げ、2回食はお休みしてオッパイを少しづつ時間をかけて飲ませました。
とにかく鼻水が増えてきたので、こまめな水分補給を心がけました。

夜には、しっかりミルクも取れるようになり夜中も起きること無く朝まで眠ってくれました。

ちょうど、体調を崩した前日に25℃を越える日があり半袖で過ごしていました。
しかし、翌日の朝方は肌寒く慌てて長袖を着せました。
寒暖の差に娘も体調を崩してしまった様でした。
そして、夫➡私と連鎖が続くのでしたorz

最近の娘は…
まだ、お座りしてくれません(。´Д⊂)
お座り自体が嫌みたいですぐ後方にズリズリと倒れ寝転がります。
ズリバイもお腹を支点にした回転と寝返りの反動を利用した変な前進で気になります(^_^;)

『やってもらえる』と思っているのか、玩具に手が届かないとすぐに泣いて助けを求めてきます。
今まで何でもすぐ手を貸していたことが好奇心の妨げになっていたのかも?と反省していますm(_ _)m

最近やたらと電気コードに興味を示すのが困り者です(>д<*)
少し娘にはスパルタで行こうと考えている今日この頃でした。

f:id:hayakuoide:20161030120125j:plain

⬆嫌々お座りしている図(^ω^)