今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後71日 一人でお風呂に入れる

生後1ヶ月で沐浴を卒業しようと思ってましたが、娘はようやく3000gを越えたくらいだったので沐浴を続行してました。
しかし、4kgを越えた辺りからベビーバスが小さく感じだし頭を支える手に負担を感じだしました。

ある朝、左手首に電気の走るような痛みが(。>д<)
いかにも腱鞘炎です、手首に負担のかかる沐浴は辛いので先週に卒業しました。

初日は怖かったので夫に手伝ってもらいましたが残業等で遅くなる事もある夫。
さすがに夜遅くに入浴させるのも気が引けるので手首の痛みに不安を感じながらも一人で娘を入浴させる事を決意しました( ・`д・´)ゝ

①娘と私の衣類を脱衣場に準備。娘の服とオムツはすぐ着せられる様に広げておく‼
今まで使っていたベビーバスにタオルを広げて置いておく。
②娘を脱衣場の目の届く場所に寝かせて私が先にお風呂に入る!頭と体を手早く洗う!
③⬆終わったら頭に吸水ターバンを巻き娘の服を素早く脱がせて一緒にお風呂へ!
④お尻と体にかけ湯して湯船へ。綺麗なお湯にカーゼを浸した顔をふく。特に目の回り。あとは石鹸で洗うので軽くふく。
⑤軽く体が温まったら体を洗う。顔➡頭➡体の順で。首、脇、手足のくびれ、股関節辺りは意識して泡で手を滑らせやすくして洗う。
⑥泡を良く流したら良く絞ったカーゼで頭の水分を取る。
⑦再び湯船へ。私は洗い流しにくい首回りは沐浴の様に首を持ちお湯にプカプカ浮かせて洗っていました。腱鞘炎でも浮力で楽々でした( ´∀`)
⑧湯船に浸かるのは全部で2~3分程。上がったらベビーバスに広げたタオルに娘を寝かせます。私は手早く体をふき下着だけつけたら娘の体を手早く拭きオムツをつけます。
⑩ベビークリームやローション、耳の水分を綿棒で取ったりして体をクールダウンさせたら服を着せます。

娘が落ち着いたら自分の服を着て髪を乾かします。
お風呂場を片付けてから娘に授乳します。
喉が渇いているのかゴクゴク飲んでくれます( =^ω^)

予防接種で一時お風呂で泣いてしまう様になってしまいましたがようやく前の様にニコニコしてくるれる様になりました( ´∀`)
椅子に座って膝の上に娘を乗せて体を洗うときも前屈みになりなるべく娘に体を密着させています。
常に「気持ちいいね~、楽しいね~」と声をかけて安心させてあげます。

首が座ればもっと入浴も楽に楽しくなりそうです!
タオルドライしてる時に見つけた洗い残しは次回に意識して良く洗う様にしています。
水分をタオルに吸わせる様に優しく拭かないとすぐ赤くなるんですよね~(;゜0゜)

ざっとこの様な感じです!
しかし、これだと私がゆっくりお風呂に入れないので夫がいる時は先にゆっくりお風呂に入ってから娘を連れてきてもらっています。

まだまだ余裕は無いのですが娘がもっとお風呂を好きになってくれるように頑張ります‼