今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後66日 予防接種

金曜日に予防接種を受けてきました。

ヒブ
肺炎球菌
B型肝炎
ロタ

三本の注射とシロップの服用です。
娘はお昼寝タイムで注射の寸前まで寝ていました。
しかし、注射を刺された瞬間…
まるで断末魔の叫び( ; ゜Д゜)知らない人が聞いたら事件性を疑わずにいられないくらいに娘は泣き叫びました。
顔は尋常じゃないくらいに赤くなり泣きすぎて声が止まりえづいてしまいました(*T^T)
こんな激しく泣く娘を初めて見て動揺してしまいました。

もう何の躊躇もせず事務的に可愛い我が子に針をぶっ指す先生をグーパンチしてやろうかと思うくらい私は怒りと恐怖に震えました(*`Д´)ノ!!!

シロップは難なく飲んでくれたのですが家に帰ってからの娘に異変が…
とにかくグズリ抱かないと大泣きしてしまいます。
しかも、いつもはウットリしている大好きなお風呂でギャン泣き。
それを脱衣場で聞いてる夫も娘の異変を心配して様子を何度も見に来たりでソワソワしていました(;゜0゜)

間違いなく注射してから機嫌が悪くなりました。

調べてみれば同じような子はいるようで。
注射をすることで体がだるくなり機嫌が悪くなるとか注射を打った時の場面を思い出して泣いてしまうとか。
しかし、夜には泣き疲れたのか、いつもは反応する夫のくしゃみにも動じず眠っていました。

副作用の熱なども出ずに翌日にはいつもの娘に戻っていました。( ´∀`)
ただ、当日のお風呂は控えた方が良かったと感じています。⬅興奮状態を煽ってしまった(汗)

病院ではオムツだけになって注射をしたからか裸にされただけで泣いていた娘。
注射した腕の辺りに触れられるのも嫌がっていました。

娘は何度も泣き叫び興奮状態になっていたので次回の注射を摂取した当日は家でゆっくり過ごし、いっぱいに抱っこして娘を安心させてあげたいと思います。

次回は四種混合が増えて注射が4本にヽ(;゚;Д;゚;; )
私が耐えられるのかどうか…
そして、B型肝炎の予防接種が10月から無料になるのが納得いきません‼
お金がどうこう以前に無料にするほど大切な注射が今まで任意だったかと思うと…
任意と言われるとしなくても良いとも取れますもんね。

ロタも是非、無料にして全てのママさんが金銭的な負担を気にせず受けれる様にして欲しい物です‼


最後に熊本地震により被災した方々に深くお見舞い申し上げます。
これ以上被害が大きくならない事を祈ります。