今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後73日 頻回授乳

私は娘が2ヶ月に入るまで母乳とミルクの混合育児でしたが、母乳で娘は満足する事は無く母乳を飲み終えた後にすぐ泣いてしまう状態でした(*T^T)

母乳が増えて欲しい願いはありながらも(せめてミルクを作ってる間だけでも母乳で泣き止んで欲しい!)完母は無理と思いつつ授乳は続けていました。

2ヶ月を過ぎたある日、深夜のミルクをあげる時間はあらかじめアラームを設定して娘が泣き出してもすぐに調乳出来るようにスタンバイしてたのですが、私が2度寝したようで設定した1時間後に娘の泣き声で気づきました。
長いこと空腹を我慢していたのか、かなり大きい泣き声で私も夫も飛び起きました‼
とにかく落ち着かせなきゃと私はとっさに娘の口におっぱいを含ませました。
すぐに娘は泣き止み5分もすると眠りにつき自分からおっぱいを離しました。

すぐ泣き出す事は分かっていたので慌ててミルクを作り娘が起きるのを待っていたのですが…起きたのはそれから一時間後でした。(◎o◎)
『いつもより1時間も待たせてしまったのに!泣き疲れたのかな( ω-、)』

作ったミルクは処分してしまったので少しの期待を持っておっぱいをもう一度含ませてみました。
またもや1時間もったのです‼
母乳で眠ってくれた娘に感激し興奮で眠れずにいました(笑)

そして今は1日7~8回飲ませていたミルクは2~3回に減らし、5~6回の母乳は13回~15回に増えています‼
ただ母乳回数は娘がまだ沢山飲めないのか片乳だけ飲んで眠ってしまったり、入浴後の水分補給やグズったり寝かしつけが上手くいかない時の万能アイテムとして飲ませているので(笑)かなりの回数になります。
けれど、この数日で深夜は2時間半、日中は1時間半は眠ってくれる様になりました‼

まだまだ頻回授乳で辛い時もありますがお乳をあげる時間なんて限られた物です!
娘もお乳の飲み方が上手くなりました( ´∀`)
もう少し寝てくれたらな~なんて思いますが、しばらくは娘をおっぱいにぶら下げておこうと思います‼