今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後100日 病院へ走る

生後100日というお祝いすべき日に恐れていた事が起きてしまいました。

予防接種の副作用。
発熱です。

昨日の15時に接種をすませ家に帰りました。
娘は想像以上に機嫌が良く授乳すると眠りにつきました。
前回の事があるのでお風呂は控え娘のペースで授乳、寝るを繰り返していました。
普段よりは良く寝ていたので4本も注射を打ったから体がダルいのかな?なんて夫と話していました。

夜、授乳時間に目を覚まし軽くグズり出しました。
ミルクをあげようとしたのですがの何故か嫌がり急に暴れだし大泣きが始まりました((( ;゚Д゚)))
抱こうが母乳をあげようがギャン泣きは止まず
、娘は眠そうな表情をしています。
一時間後、少し落ち着いた娘に母乳を飲ませ、どうにか寝かし付けました。

就寝前はいつもミルクなので母乳で長く眠ってくれるか不安でしたが5時間ほど眠ってくれ深夜3時にグズりだしました。
いつもの様に添い寝で授乳をした時、違和感が。

娘がくわえた乳房に熱を感じたのです。
慌てて娘のおでこに手をやると焼けるように熱い‼
足や手も体も今まで感じた事の無い熱さに私は飛び起きました。
娘は母乳を飲んではいるものの力弱く小さく唸っていました。

体温は38.8℃

頭が真っ白で泣きそうになりました。
腕を触ると嫌がるので脇の下にしっかり挟めなくて…でも、この体温。

小さい保冷剤をタオルに包み脇の下、足の付け根、首もとを、数分毎に変えて冷やしました。
※同じ場所を長時間冷やすのは内蔵に良くない

水分補給もあるので母乳をしっかり飲ませ5時にまで様子を見ていました。
手足の熱がだいぶ取れたので私も少し眠りました。
7時に泣き出し授乳後に体温を計ると、

38.6℃

思った程下がっていませんでした。( ω-、)
午前中は様子を見ていましたが寝てはグズりを繰り返す娘が心配で午後に予防接種した病院に電話を!

「すぐに来てください!」との事で幸いにも診察終了間際に到着しました。

やはり予防接種の副作用との事。
月曜になっても熱が下がらなければ副作用以外の原因も考えなければいけないので診察を受けて下さいと言われました。
39℃上がった時やグッタリした時の為に座薬を処方してもらい帰宅しました。

授乳と抱っこ以外はずっと泣いていて機嫌は良いとは言えませんが、私が病院に行って安心したせいか娘も落ち着いた様に見えます。

今日は娘につきっきりで看病したいと思います。
早く娘の笑顔がみたいです。