今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後105日 授乳は丁寧に

最近、仰向けの状態で足を高く上げられる様になりました。
その足のお陰で娘に顔面を蹴られた(笑)

夫も顔を近づけて娘に話しかけてる間、腕をずっと蹴られてました(≧∀≦*)

昨日、歯がためを手に持たせたら上手に口に持っていきおしゃぶりしていました!
ヨダレが増えてきた娘は、枕の上に敷いた汗取りタオルや体にかかっているタオルケット、自分が着ている服の襟元等の身近にある物を手に掴んでは口に持っていきます。

寝ているか泣いているかで変化の無かった娘が今は…凄い成長したね~(*≧з≦)

最近、可愛くて仕方ないこと。
それは私のオッパイを見て笑うこと!!
グズりだした娘に「お腹すいたのかな?オッパイ飲む?」と添い寝して服をめくるとニコッ(*´▽`)と笑って雛鳥の様に口を開けるのです(ノ≧▽≦)ノ

最近、授乳の仕方が雑になってしまい乳首が切れてしまいました。
娘が大きく口を開ける前に押し込んでいたので浅飲みになっていたみたいです。
あんなに助産師さんに注意されたのに\(_ _)
やはり娘は口先で飲む様になっていて口を大きく開けません。
授乳の度に娘に「あ~ん!」と声をかけていたら分かってくれたのか大きな口を開けてくれる様になりました♪
そして気になることが…オッパイを飲んでる間、娘は私の胸を撫でるように触ったり、押すように揉んだりしています(笑)
まるで子猫がオッパイを前足で押しながら飲んでいるように!
これも赤ちゃんの本能なのでしょうか?

最近、私達に良くお話してくれる娘。
先日、娘が囁くように「うっこ!」と言いいました。
「ん?うんちしたの?」と声をかけると娘は大きく口を開けて笑い楽しそうにしていました!
声を発する事が楽しくて仕方ない様子です。

最初に覚える言葉はなんだろう?
私の問いに夫が言いました。

「良く初めて覚えた(発した)言葉は『ママ』とか言うじゃん!あれ違うね!言ってるのはマンマだね。それを母親が都合良くママと聞いてるんだよ!食べることが生きること…(続く)」
何だか興奮気味の夫。
私もそう思うよ(笑)

じゃ、娘の初めての言葉は「とーしゃん」と言ってもらおうよ!
私は譲るよ( ω-、)
その分たくさん面倒を見てあげて下さいね!
頼んだよ!(*`・ω・)ゞ

でもマンマになりそうな…(笑)