今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後20日

何だか、世話しない毎日です。
言い方は悪いですが毎日同じ事の繰返しなのですが無我夢中で娘のお世話をしています。

娘は2300gで生まれ退院時には2160gまで落ちてしまった為、母乳とミルクの混合でまずは体重を増やす事を重視でと助産師さんに言われました。

授乳指導中に私の乳首に血豆が出来てしまい10分吸わせるのも苦痛でしまいには出血して娘が嫌がる始末でミルクに頼らざるおえないのもあり…
必ずミルクの前におっぱいを吸わせてミルクを飲ませます。
正直、母乳の出はいまいちで母乳だけでは娘のお腹は5分と持ちません( ω-、)
娘の口がアヒル口にならず乳首に痛みがあります。

まあ、気負いせず気長に母乳は続けたいです。

お腹の中に居た時からしゃっくりをよくしていた娘。
出て来てからも、頻繁にしゃっくりをしています(笑)
最近は声を出して笑ったり(本人の意識とは関係なく)唸ったりします。

自分のおならにビックリしてモロー反応したり(笑)
ゲップをする時の顔がオッサンみたいだったり(^o^)

睡眠も食事も満足に出来ませんが今だけの貴重な時間だと思い娘の成長を見守りたいです。

さあ!今日も沐浴頑張るぞ‼