今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳0ヶ月 つかまり立ち

1週間前に、娘がつかまり立ちしました(*’ω’ノノ゙★
娘専用の低いミニテーブルに夫が鏡を2つ置きました。
テーブルの前に正座で座っていた娘は左右に見える自分に興奮して鏡に手を伸ばしました。
膝を立てた状態からクイッ!と足に力を入れて立った‼\(◎o◎)/
上半身はテーブルに乗っている状態ではありましたが自分の力で立ち上がりました(*^o^)/\(^-^*)

側で見てた私と夫は茫然…
ユラユラと揺れる娘にハッ!として「支えてあげて!」と近くの夫に頼みました。
「突然の事でボーっと見てしまったよ‼」
夫も興奮した様子で「危ないから一人の時はやったらダメだよ!」と娘に言い聞かせてました。
とは言っても娘は人の目を盗んでガンガン立ち上がっています(≧∇≦)
立った状態から上手く座れないので目が離せません(^_^;)

最近は娘の前で食事が出来なくなりました。
食事といっても菓子類なのですが、お風呂上がりに食べるアイスなんかをテレビの前で食べよう物なら娘にストーカーの様につきまとわれます(笑)
地べたに座ろう物なら膝に登ってきて「マンマ、マンマ、マンマ、マンマ…」と連呼されて、しまいには泣き出す…
さすがに可愛そうなので娘が起きている間は隠れて食べるが私達夫婦のルールになりました。

離乳食も足りないのか?催促するようになり追加でバナナや食パンを足す事が多々あります。
最近は牛乳と取り分けた味噌汁(お湯で薄める)が大好物の様で良く食べてくれます。
大人が食べる白いご飯も少しづつあげていて軟飯もそろそろ卒業出来そうです!

今の難点はハミガキ…
仕上げ磨きを泣いて嫌がります(。>д<)
カーゼで拭くのもカーゼに噛みついて上手く拭けなくなり…これではいけないと無理矢理磨いたら娘が顔を背けた時に歯ブラシが歯茎に当り出血してしまいました(;>_<;)
嫌なら仕方ないとも言ってられず何とかトレーニング様の歯ブラシを加えてもらえる様にしています(ほとんど柄の方をくわえていて意味ないorz)

~最近の娘~
・つかまり立ち出来た!
・「はーい!」と掛け声をかけると手をあげる。
・母乳を飲みたくなると、おっぱいを指差す
・「いいこ!いいこ!」と言うと優しく腕をポンポンと叩いてくれる
・「ちょうだい!」と手のひらを差し出すとオモチャ等を手に乗せてはくれるけど、娘もオモチャから手を離さない(笑)

言葉を理解している様な、していないような…
けれど、お菓子食べる?だけは異様に反応します!
食事の準備中は妙に静かに待っていたり、テーブルにお椀を並べるとマンマ!マンマ!と突然泣き出したり、とにかく食に関しては貪欲です(^_^;)

とにかく元気が一番‼
モリモリ食べて大きくなってね♪


f:id:hayakuoide:20170227100849j:plain