今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後152日 首座りと寝返り

※首座り※
娘は4ヶ月に入る前にうつ伏せで頭は上がっていましたが、仰向けで寝かせた状態で腕を引っ張ると後ろに頭がダラ~ンと垂れ下がっていました。
首座りには3つの定義があり

①うつ伏せで頭が上がる
②腕を引っぱると頭がついて来る
③縦抱きで斜めに傾けると首を真っ直ぐに保てる。

娘は②がどうしてもクリア出来ず、5ヶ月を目前にして私達も不安で仕方ありませんでした。

授乳後1時間してから毎回、うつ伏せにさせていました。
若干のぐらつきはあるものの上下左右に首を動かせるし、うつ伏せのまま指をおしゃぶりしたりと余裕も見られます。
しかし、②は何の進展もせぬまま4ヶ月最後の日を迎えてしまいました。

『5ヶ月に入っても首座りしなければ病院に行くべきか?』
その日も授乳後1時間してから、うつ伏せで寝かせていました。
辛そうに声をあげたので仰向けにさせて習慣的に何も考えずに腕を引っ張りました。
引っ張りきって座った状態の娘が私の顔を見ています。

ん?
んん??

首、後ろに倒れてないじゃん‼\(◎o◎)/

娘を再び寝かせて慎重に腕を引っ張ります。
終始、娘はじっと私の顔を見ています。
頭、普通に付いてきました‼(*^o^)/\(^-^*)
何か、呆気なくと言うか、昨日まで出来なかったのが嘘の様に普通にこなす娘に笑ってしまいました(≧(笑)≦)

LINEですぐに夫に報告‼
貴重な場面に立ち会えなかった夫は少しへこんでいました(^ω^)


※寝返り※
娘は4ヶ月になる前日に寝返りが奇跡的に出来たのですが、それ以降再びやることはありませんでした。
私がほとんど手伝ってうつ伏せにさせても下になった手が引き抜けなくて寝返りとは言えない出来ばえでした。
しかし、寝返りは首座りとは違い出来る時期にだいぶ差があるようです。
特に何ヵ月頃に出来なきゃダメという事も無いようなので気にはしていませんでした。

昨日の夕方。
午前中からやってる(^_^;)掃除が捗らず、娘が一人遊びしている時間を見計らってトイレ掃除をしていました。
時間にして5分でしょうか。
様子を見に部屋に戻ると娘の後頭部が見えました。
後頭部??
「あっ!寝返りしてる‼」
ちゃんと腕も引き抜いていて、拳をおしゃぶりしていました。( ´∀`)

急いで手を洗い娘を仰向けに直すと、またもや寝返りを見せてくれました!
しかも早い!
その後も何回か寝返りを見せてくれましたが後半は疲れたのかグズりだし、しばらく抱っこすると眠りにつきました。

首座りから2日後の出来事でした。
さて、次はどんな成長を見せてくれるのかな?
娘の成長が私の趣味になりました‼(*^-^)