今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳6ヶ月 1歳半検診

昨日は1歳半検診に行きました!
本当は先月が検診日だったのですが、私の足の負傷により夫を連れての指定日より1ヶ月遅れの検診となりました。

まずは、体重と身長をはかります。
体重を計る為に職員の方に無理やり寝かされた娘は大爆発。
この一件で娘はえづく程に泣き、回りの鳴き声に思い出し泣きをするを繰り返していました(T^T)

内診では先生を見て再び泣き続ける娘を抱きながら胸の音と離乳食は終わったか?おっぱいは飲んでいるか?予防接種は受けているか?等を聞かれて終了。
再び泣き出す娘。
こんな時は夫の出番!
待ち合い室で待っていた夫に娘を託しました(-人-;)

次は歯科検診。
はえづきは止まりましがヒックヒックと泣き発作を起こしています。
歯科検診は幸い(笑)どのお子さんも泣き叫んでいました。
順番待ちの最中に娘は泣きつかれて夫の胸で眠ってしまいました。(´ω` )zzZ
しかし無情にも順番が来ました。
眠ってる娘を私と向かい合って座っている歯科医師さんの膝に寝かせると娘は再び大炎上!
終わってすぐに夫に抱き上げてもらい私は説明を受けました。
虫歯は無し\(^_^)/
今後は1日3回の歯磨きで食事後すぐにとの説明を受けて終了。

続いては面接を残すのみ。
娘は…まだ泣いています( ω-、)
問診票を見て聞かれた事に答えるのみでした。
発育に詳しい先生もいらしており娘の様子を話してみましたが問題は無いとの事!
例に聞く積木を積む事や絵を見せて指差し等は一切ありませんでした。

晴れて検診は終わりを迎えました!v( ̄Д ̄)v
再び寝に入る娘。
私達、夫婦もクタクタでフードコートでお茶をして帰る事にしました。
途中、娘も起きたので持ってきたリンゴジュースと卵ボーロで娘を褒め称えました!

良い思いもさせてあげたいと近くのオモチャ売り場(試供品のオモチャで遊べるスペースがたくさんある)に連れて行きました。
全ての人に人見知りのひどかった娘ですが最近、子供には無くなって知らない子供達の輪の中にもグイグイ入って遊べる(ちょっかいを出す(笑))様になったのです(*´∀`)♪
遊んでる時は親が近くに居なくても全然平気です( ̄Д ̄)
でも、最近分かったのですが、一定の女性は平気みたいです!
ズバリ「若い女性!」
皮肉にも30歳くらいから上の方はどんなに優しく接してくれても泣き出します!?
若い茶髪のオサレママさんとかには笑顔で接しています(笑)
一体なんなの?その限定は?

なんだかんだで1歳半検診は無事に終わりを迎えました!
来月はインフルエンザの注射だな~
娘よ、共に頑張ろう!

f:id:hayakuoide:20170908083135j:plain