今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

夫と二人だけの時間

1月26日

前回の診察で紹介状を頂いたので出産した大学病院に行きました。

まずは体重と身長を計りました
体重でオムツを外すとき少しうんちをしていて焦りました(;゜0゜)
娘は身長を計る時に足を伸ばされると必ず泣きます。
私達が引っ張っても泣かないので触り方で他人と分かるのでしょうか?

30分ほど待ち診察室に呼ばれました。
中に入ると…
前回、保健所で見ていただいた先生が(◎o◎)
大学病院の先生だったようです。
なら、話は早い。

前回と同じに触診。
「仰向けに寝てる状態で手足を上げますか?」
先生が娘の手を触った途端に、娘は泣き出しイヤイヤするように手足をバタつかせました。
「うん、大丈夫ですね!」
膝をコンコンと器具で叩いて足の跳ね上がりを見たり逆さまにしたり(;>_<;)
隣の夫はただひたすら無言で娘を見守っていました。

先生の見解は、
「筋力の弱さは感じますが治療が必要とか病名がつく程の事ではありません。経過観察で良いでしょう。念のために血液検査だけしてみましょう。」

ようやく、頭のモヤモヤが晴れてくれました!
悪い物で無くて良かった!!(´_`。)
しかし娘は採血の為、連れていかれてしまいました。
何で?
娘の泣き声(。>д<)
「暴れるのを押さえつけるんだろ」
呟く夫。

もう不安で不安で、
娘を夫以外の人に預ける事が今まで無かったから、夫と二人きりの状況にも何か違和感というか、何か変な気がする。
1年ぶりの夫婦二人の時間。
「まだなの?泣いてる。なにしてんだ!まだ泣いてる。」
娘の事にはムキになる夫。

やっぱりダメなんだ。
もう3人じゃなきゃ。
落ち着かないし、しっくり来ない。
娘はもう家族だから、居ないなんて嫌だし居ないと変になっちゃうから。

~つづく~