今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後315日 お座りとその後。

今月の11日に10ヶ月をむかえました(^ω^)
今、気がかりはお座り…
両手を膝や床から離して座れれば、お座り完成。
う~ん(^_^;)
すぐ寝転がるのでダメです。
いよいよ病院も考えなければ…なんて思ってました(TДT)

でも、今だけを見たら成長は遅めではあるものの、ゆっくりながら成長と変化は確実に見られます!

f:id:hayakuoide:20161227160240p:plain

右の画像が8ヶ月半の頃。
ほとんど上半身が床についていて何とか顔を上げている状態です。
左が最近の娘。
まだ足に手をついていますが、なかなか背筋も伸びてきて何とかバランスを保っています(*’ω’ノノ゙☆


☆最近出来た事☆
・パチパチと拍手をする
・気まぐれでバイバイする
・私の顔の表情をマネする
・おもちゃ箱からおもちゃを全部放り投げる。
・太鼓のおもちゃのバチをうまく使って叩く。
・ズリバイ中に進路にある邪魔な物を手で払いのける。
・家での行動範囲が広がりキッチンにまで進入する(^ω^)
・夜、暗い部屋で放っておくと一人で寝れる様に。

私がそばを離れてしばらくすると、グズリだしてキッキンまでお迎えに来てくれます(*´艸`*)
最近はトイレから出たら娘がドアの前にいて、ビックリして叫んでしまいました(笑)
抱っこして欲しい時や眠い時にそばを離れると涙を流して泣き叫ぶのですが、そばに居れば一人遊びをしていてくれます。

これが後追いか!
料理やお掃除の時は困るけれど抱っこしてあげると泣き止んで私の胸元に顔をうずめる娘に癒されます(≧∇≦)

最近娘の手の届く位置にある物を片付けて、要らないものを処分しました。
テレビ台等の角にはクッションを付けてケガ防止に。
今年は大掃除がしっかりと出来そうにありませんが
、ズリバイ娘の為に床だけは毎日しっかりお掃除をしなければ(^_^;)

娘と出会えた記念すべき2016年はあとわずかです(o´∀`o)