今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後302日 確信犯!?

前回のブログで娘はまだお座りができないと書きましたが、ネットで10ヶ月までにお座りが完成しないと病気や障害の可能性もある等と書かれており心配していました(TДT)
夫も職場でお子さんがいる人にお座りの時期などを聞いたりして心配していたようです。
しかし、お座りは腰が出来ていないうちに無理にさせると姿勢が悪くなったり骨に影響が出てくるとの事で1日1回だけ座り具合を見る程度に座らせていました。
でもすぐにゴロ~ンと寝転がります( ´д`)

先日夫が休みの日にミルクを作っていた時のことです 。
夫に娘を任せていたのですが、夫が急に叫びました 。
「 ねえ見て!座っているよ!」
慌てて娘の方を見ると、娘は普通にこちらを見て座っていました(@ ̄□ ̄@;)!!
若干、前のめりではありますが しっかりと一人で座っていました !

夫が言うには興味のある物を見ている時に座われているから、座れるけど 座りたくない、お座りに興味がないだけじゃないのか?
その後も夫がわざと娘の前で食事をして見せると娘はそれをじっと見つめて結構長い時間一人で座っていました\(◎o◎)/
集中力が切れると娘は座っていることに「はっ!」と気づいたかの様に嫌がり寝転がってしまいました。
翌日も注意深く見ていると、離乳食の時に座ってる椅子の背もたれをほとんど使っていなかったり 、何かに集中している時に座らせるとお座りの体制がほとんど出来る事に気づきました!
まだ前のめり気味なので完成とまではいきませんが大発見でした(^-^)
10ヶ月になっても、お座りに進展がなければ病院に連れて行こうとも考えていましたが、もう少し様子を見てもいいように思えてきました 。

そして最近の娘は四つん這いになって前後にブンブン動くようになりました。
ハイハイ の予兆の様です(^ω^)
成長が少し遅いのかな?なんて気になる時もありましたが、娘は日々少しずつ少しずつ確実に成長しています(*´艸`*)
そんな小さい発見にも嬉しい気持ちになります。

そしてもう一つ気になること。
娘の体重は生後7ヶ月からほとんど変わっていないのです (TДT)
今現在は7500g で成長グラフ範囲内であり、食欲・便通・おしっこの量と問題はないのですが、 やはり3ヶ月近く体重が変わっていないことを考えると離乳食の量などを見直す必要があると考えました。

とりあえず主食のおかゆを20g 増やし一食に80g あげることにしました。
娘の苦手なタンパク質も毎食しっかりとメニューに加え、 比較的よく食べてくれる果物も食後のデザートとしてヨーグルト等に和えて毎食加えました。
毎回、後半はお腹一杯なのか飽きてくるのかイヤイヤをアピールしてくるのですが最終的にしっかりと食べてくれました。

そんなこともあり1日1回のミルクをいまだに止められていませんが、娘はミルクを飲んだ後とても幸せそうな顔をするんです(*´∀`*)
以前は3時間くらいでガチガチに張っていた胸も最近は5~6時間程度で軽く張る程度になりました。
母乳量も減ってきた気がするので、今あるミルク缶を使い終わったらミルクは止めて3回食に切り替え、フォロミを飲ませるか検討しています。

最近、スーパーのレジの人に愛想を振りまく娘に「私達に似て外面良いな!」と困惑しています(笑)

f:id:hayakuoide:20161209143306j:plain

鏡の自分に夢中(*≧з≦)