今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後9ヶ月。

なかなか、こちらに来れなくなりました(TДT)
その原因は、娘のズリバイ&いたずら攻撃です(>_<)
最近まで娘はなんとも不格好なノロノロズリバイで前に進めない事もしばしばでしたが、今は獲物を狙って確実に前進しています。

ターゲットは電気コード!
まだまだ動けなかったのでスマホの充電器や延長コードなんかを床に置いておいたらコードをムチの様に家具に打ち付けて遊んでいるんです(ノдヽ)
私が側に居なくなると真っ先にコードに向かうんです‼
とにかく『触っちゃダメよ!』と言われると娘の好奇心は掻き立てられる様です(^_^;)
最近はカタログ本を噛んでいて、つい床に置いてしまう事に反省しています。
夫にも靴下は脱ぎ捨てないようにキツく言っています(笑)

そして、いまだにお座りをしません。
お座りの体勢にさせると横や後ろにゴロンとわざと?倒れニコッと何故か笑います(; ̄Д ̄)
離乳食の時も椅子の上で反り返り安全ベルトから抜け出そうとします。
ベビーカーでも自ら腹筋するように上体を起こすので座れそうな気がするのですが…とりあえず様子を見る事にします。

先日にB型肝炎の3回目の予防接種を受けてきました。
これで一歳までは予防接種はお休みです。
保育園の申し込みも完了。

最近の娘

・私が隠れていると覗き込むように顔を傾けます|д゚)

・お腹が空くと『マンマ!マンマ!』と泣きながら連呼します。

・娘に髪を引っ張られて泣き真似すると娘は私の顔をじっと見て離します。

・起きていても爪を切れるように。
「あぶないよ!じっとしててね!」と言うと大人しくしてくれます。

・お昼寝は午前、午後に30分~2時間。近くに私の枕を置いておくと起きてしまっても枕を抱いて寝てくれます(*≧з≦)

・とにかく喃語がすごい!
マンマー、ダッダッ、ニャニャ、ワンワー、アッアッとスーパーで叫びに近い声で喋るので視線が痛いです(^_^;)

・オムツ替えが困難に。
とにかく寝返りを打って逃げようとします。
私が捕まえると本人は爆笑で楽しんでいます(;゜0゜)

・離乳食
粗く潰したお粥 60g
野菜 30g
果物 20g
魚or豆腐 10g
ヨーグルト 少々

今はこの量で落ち着いています。
水分は麦茶をコップに口を付けて直に飲ませています。
ダラダラこぼしますが娘は何故か喜んでいます(笑)
ヨーグルトは半月の間お腹が緩くなっていたので脂肪ゼロに変え量を少しにしたら下痢は止まりました。

明日にでも赤ちゃん関連の安全グッツを買いに行ってきます。
買っておいたダッカー付のママコートでお出掛けです(’-’*)♪
何だかんだで今年もあと1ヶ月と少しですね。
娘を出産したことを、しみじみと思い出してしまいます。
頑張るぞー‼

f:id:hayakuoide:20161121082509j:plain

しょっちゅうコロコロでお掃除しています(笑)( ´∀`)