今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後224日 寝返りがえり

9月22日にようやく寝返りがえりが出来ました!
今までも、うつ伏せになっていた娘がいつの間にか仰向けになっており、やっている形跡は見られたのですが、実際寝返りがえりの現場を見れていませんでした。
ので、本人も意図しないハプニング的に出来たのだと思っていました。
7ヶ月と11日の朝。
キッチンで片付けをしていると娘の唸る声が‼
慌てて駆け寄るとまさに寝返りがえりの最中でした\(◎o◎)/!!
横向きの状態で体を一生懸命捻っていました。
しかし!下になった手があり得ない位置にあり、上手く説明出来ないのですが「腕折れる~ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ」な状態でした。

f:id:hayakuoide:20160922221505j:plain

しかし、娘は右手が邪魔して返れないのも気にせずグイグイ体を捻ります。
堪えきれず私がうつ伏せに戻すと娘はギャン泣き( TДT)
そんな攻防戦の末、娘は首だけの力で軟体動物の様に反り寝返りがえりを成功させました‼
まだ下半身をどうして良いか分からない様です。

少しづつ成長している娘の事が何よりの喜びです。
寝返りがえりが成功した時は娘を抱き上げて飛び跳ねてしまいました(///∇///)

と、書いたのは2日前。
途中だったので下書き保存していました。

しかし、たった2日で異様な上達を見せ今や部屋中ゴロゴロして壁に頭を打つわ、隙間にハマるわ、後追いするわで危険極まりないです(-_-;)
私が離れた所に居ると何故か?「マンマ!マンマ!」と泣きながら連続寝返りで寄ってきます(;゜∇゜)
これってご飯の催促??
それより、初言葉?

まあ、疑問はありますが(笑)
母を求め転がり寄る姿に胸キュンです(*''*)
小さい体を抱きしめ伝わる温かさに、しみじみ「この子で良かった!」と思いました。