今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳1ヶ月 つかみ食べと自然卒乳

そう言えば娘、つかみ食べしない( ; ゜Д゜)

お座りしない…つかまり立ちしない…なんて問題があり食事の仕方なんて二の次になってました(汗)
無理矢理、手に持たせても食べ物を放り投げてしまうし手に米粒がつくとブンブン振って嫌がる様子を見せます。

しかし、5日前から急につかみ食べが始まりました(^-^)
おやつのボーロを器用に親指と人差し指でつまみ遊んでいたら何気に口に入りました!
そこから、何となく自分で食べれる事に気づいたのか上手く食べれないとグズりながらも5回に1回の成功率で途中私の手を貸しながら間食しました(^ー^)ノ

しかし、今日は成功率100%で途中お茶を催促しながら一人で間食しました。
けれど、ボーロやせんべい限定でパンなどのおやつはたまに投げ捨てているので??です。

そして…
突然の卒乳(T_T)
3日前から、おっぱいをあげると顔を背けて嫌がります(;>_<;)
もう、横抱きにするだけでも嫌そうに身をよじります。
膝に登ってきたり、胸に顔を埋めたり甘えたい素振りは見せるのですがオッパイはいらないみたい( ω-、)
昨日も寝る前に麦茶をゴクゴクのみ眠りに着きました。
そしてウトウトしてるのに眠りにつけなくてグズる事があります。

最近、30cm程度の子供用テーブルによじ登り頭から落ちそうになっていて焦りました。
本棚の本を出しては投げ捨て、1日に何度とおもちゃ箱をひっくり返され…
しまいには夫の財布からお札を抜き取っていました( ̄▽ ̄;)
夫は何度注意しても帰ってくると財布をそこらに投げ捨てては、娘にイタズラされて「ダメ~~‼」と声をあげています…まったく(´~`)

~最近の娘~
・自然卒乳(;´Д⊂)
・軟飯卒業
・つかみ食べ出来る様に

とにかく目が離せなくなり寝てる間に夕食作りが日課になりました(^_^;)

f:id:hayakuoide:20170317133110j:plain