今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

2歳2ヶ月 寝ない=体力増加

ここに来るのも完全に月1ペースです(^o^;)
2歳2ヶ月の日記ですが、ほぼ2歳3ヶ月です…
ので、先月を振り返りながら(^_^;)

娘が寝ません(^_^;)
同じ生活を送っているのに次第に夜なかなか寝付かず23時まで起きるている事しばしば。
これではいけないと遊ぶ時間を増やしたり、昼寝を早く切り上げたり…けれど目を離すとすぐウトウトしてしまい、しまいには機嫌が悪くなり泣き出すという…(T^T)
娘を気遣い、私達夫婦も20時台には布団に入り寝たフリをしても娘は一人で突然立ち上がり歌い出し、踊り出し、叫びだし、オモチャ箱のボールを取りに行き夫に投げつけたり(笑)
結局、寝たフリをしている私達が耐えきれず「コラー寝なさい!」と起きてしまい振り出しに(>_<)
1度コテンと20時に寝たのは、夫が休みで遠出をして朝9時から17時まで食事以外遊び回っていた日でした。
そんなの日常では無理だ‼

どこまで娘の体力を潰せるか…これは私の体力の問題でもあります(^_^;)
禁断の5時台起床(ノдヽ)これしかないのか!?

~歯磨き問題~
4月に入ってから急に歯磨きを嫌がり⬅前からですが今回は尋常じゃない泣き方と暴れ方で困惑しました( ; ゜Д゜)
特に寝かすと注射を打たれる時の様な恐怖の顔つきをします(T∀T)
苦肉の末、スマホの赤ちゃんアプリ(押すだけで遊べる)で無事に解決!
遊んでる間は口を素直に開けてくれます(´∇`)
今は「歯磨きするよ~」というと飛び跳ねて喜びます!
でも歯磨きを終えて、スマホを返してと私が手を出すと涙して嫌がりながらも健気にスマホを返してくれます。
↑歯磨きだから普段はいけないスマホを触らしてもらえる事を理解していて何だか逆に申し訳ない気持ちに(T^T)
これはあくまで一時しのぎ…今は歯磨きをした後にスマホを渡して5分だけ遊ばせるに切り替え何とか歯磨きの楽しみは残してあげています。
でも、これどうなの?と自分でも思いますm(__)m
いづれは歯磨き自体を楽しんでくれれば良いのですが(^o^;)

~言葉~
目、鼻、口、耳を完全マスター(^ω^)
目を「めめ」と言わせていたので耳と混合していましたが、ようやく間違えず言えるようになりました。
動物園で寝ている動物を見て「ねんね!」と言ったり、理解力も増しています(*´∀`)♪

「おいで~」「こわ~い」を連呼する。

とにかく歌の振り付けや踊りが好きらしく歌にあわせて良く踊っています(^ω^)
最近はみーつけた!の「ひみつのヒミコちゃん」が お気に入りで「ヒミコたぁ~ん!」と叫んでいます(笑)

~最近の娘~
・ペットボトルを直飲みで上手に飲める様に
・お箸を積極的に使うように
・人が言う言葉をオウム返しする
・嫌な事があると八つ当たりしてくる(笑)
・80サイズのズボンがきつくてはけなくなった。
トップスならまだ行ける(笑)
・私と夫の3人で手を繋ぎたがる。

最近、大好きなハンバーグを嫌がるようになりトマト煮込みハンバーグを作ったらエンドレスで食べるように(*´∀`)♪
ミートソース、オムライス(^ω^)トマト味が本当に好きな娘です♪

f:id:hayakuoide:20180501080710j:plain

お出かけ予定の皆様、お仕事の皆様も、良いゴールデンウィークをお過ごしください♪