今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

2歳1ヶ月 言語発達

最近、娘の言葉の吸収が凄いです。
けれど、覚えたての言葉と覚え済みの言葉がごっちゃになるらしく抱っこして欲しいジェスチャーで「ガーガ(あひる)!」と言ったりします。
最近はお菓子の催促を「ごちそうさまー!」と泣きながら訴えてきて笑ってしまいました(´∇`)

~最近覚えた言葉~
・ガーガー→あひる
・さなな→さかな
・ちょうだい
・だっこ
・めめ→目
・はい!どうぞぉ~

ちょうだい、だっこ、は言わせる前に私がしてあげてしまう事を反省して娘に言うようにお願いしたら1日ですんなり覚えてくれました。
はい!どうぞ!も曖昧な言い方でしたが、はっきり言えるように。
鳥をチュンチュンと教えていましたが、なかなか覚えられず、アヒルをガーガーと教えたら1発で覚えてくれたのですが何故かお菓子もガーガーになっています??
りんごは「ご」から「んご」になりました(笑)
アンパンマンも「アン」から「アンパマ」になり聞き取りやすくなりました。

何歳?と聞くと指を二本立てれる様になりましたがピースは難しい様なので親指と人差し指を立てる変形になっていますv(・ε・)v

最近、「まくら、ねんね!」と言葉を繋げて言うことがあり期待が膨らみます!
しかし、いまだにお母さんと呼んでくれず…今更「ママ」と言わせるのも…
私が自分を指差して「おかーさん!」と言えば娘も「かーしゃん!」と言ってはくれますし夫が「お母さんに渡して!お母さんの所に行きな!」なんて言えば私の所に来るので理解はしているのでしょうが…
やっぱり自発的に言って欲しいのです‼

最近、公園で遊ばず公園の回りを手を繋いで散歩するのが好きな娘。
私と手を繋ぐ時、娘は「はい!」と言って私に手を差し伸べるので私が繋がれているみたいになります。
もう前屈みにならずに手を繋げるので腰の負担が軽減されました(笑)

さあ、もう少しでお花見のシーズン!
桜と共に娘の成長を写真に納めるのが密かな楽しみになっています(*´∀`)♪

~最近の娘~
・体重はほぼ11kg
・靴のサイズ15cmに変える、タイツをはかなくなったらブカブカになったかも(^_^;)
・ご飯と味噌汁のみで、おかずを食べない事がしばしば(゚Д゚;)
・乾燥性湿疹、治る。ザイザルシロップ卒業ヽ(´∀`)ノ
・顔らしき絵を描く、目を描くとき「めめ!」と言いながら○を二つ描く。
・夫が眼鏡をかけても怖がらなくなる
・月に2~3回夜泣きする

f:id:hayakuoide:20180320004532j:plain

では、またヾ(・д・。)♪