今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳10ヶ月 1日の過ごし方


~娘の1日スケジュール~

6:30起床
6:45朝食
9:00
|・外遊び
10:30
11:00昼食
12:00
|・お昼寝
14:00
14:30おやつ
15:00
|・外遊び
16:00
18:00夕食
19:00入浴
20:00消灯

朝は6:30にモソモソしだして一人で起きます。
起きない時は遅くとも7時には起こします。
夜は21:00までには完全に寝てます(´ω` )zzZ

午後の外遊びは午前中の運動量が少なかったり、天気が悪かったりすると行く様にしてます。
最近は15時以降はグッと気温が下がるので基本は家遊びです。
けれど体力が付いてきたのか、夜21:30まで起きている事がしばしば。
やはり午後の外遊びも必要かと思い始めています(^_^;)

本当は起床を6時にして就寝時間を一時間繰り上げてが理想かな?なんて密かに思ってます…
夜、寝る時間も娘は布団に入ってもグズクズしたり暗闇を歩き回ったりして、なかなか寝付きません。
玄関で音がすると飛び起きて(○_○)たぶん夫の帰りを待ってるんだと思います。
なんとか20時台に寝てる感じです。

もう少し早く寝かせたいと夫に相談した時の事。
夫の帰りは19:00~21:30なので、丸1日会えない事もしばしば。
20:00に寝る様に設定したら19:00には消灯。
それを話したら夫から「朝の数分しか顔を合わせられなくなるから嫌だ‼そしたら父親は忘れ去られて抱っこしようとしても嫌がって避けられて…年末なんか、きっと1週間近く会えなくなる!」と大袈裟に悲願されたのでしばらくは、このままになりそうです(;^∀^)
とにかく、たくさん体を使って遊ばせます。
ただ21時過ぎまで起きているのは、さすがに遅いので、これは早急に改善します!

~最近の娘~
・マイクぽい形状の物を手にして躍りながら歌っている⬅なんの歌かは不明
・食事はほぼ一人で出来るように。
最後に少なくなったご飯や、エプロンのポケットに落ちたご飯を私が集めて食べさせて終了
・欲しい物を手にしたい時や行きたい場所に行けない時に激しく抵抗する!
でも他の事で気を引くと忘れる(笑)
・誉められるのが好きで何かをしてくれた時にお礼を言うと得意気に笑う( ´∀`)
・お風呂で頭からお湯をかけても平気に。は、だいぶ前からでしたが20秒間はじっとしていられる様に⬅夫談
・バイバイがちゃんと出来るように。
手の甲を前に向けたり、手のひらを上に向けたりと安定しなかったバイバイが相手に手のひらを向けて出来る様に。
・嫌なの!これ!聞いて!等と言うように。
聞いては意味が無く言っているだけの様です(笑)
・足のサイズは14cm、体重は10kgいったかな?程に。

好きな物は中華丼とおもちゃのベビーカーを押すこと(*´∀`)♪
風邪にも負けず元気であれ‼

f:id:hayakuoide:20171211130001j:plain