今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳9ヶ月 上唇小帯 切れる

1歳9ヶ月になりました(^ω^)
先日、夕食後に娘が背もたれを前に逆向きに椅子に座り、そのまま前に倒れ、たまたま前にあったテーブルにおでこを強打しましたヽ(;゚;Д;゚;; )
打ってすぐはおでこがテーブルの跡にそって凹んでいました!
数分後、少し赤みが残る程度で痣やたんこぶも出来ずに一安心。

しかし、またまた数分後。
口を押さえテレビの前で泣き叫ぶ娘。
テレビ台の角で口を打った様でした。
とは言うもののテレビ台の縁は固いスポンジでガードしてあります。
抱き上げ娘の顔を見た瞬間、大きく口を開けて泣く娘…


(○_○)!!


口に中が真っ赤!!!!!!!!

出血して口から血がしたたり落ちる娘(;゚Д゚)
私は背筋が凍るのを感じました。
あたふたと泣く娘を寝かせ口の中を確認するも血が口の中に広がり、どこが出血元かわかりません(;>_<;)
とりあえず娘を起こして口をティッシュで押さえ泣く娘をなだめます。
数分後、泣き止んだ娘の口の中を見ると出血は止まった様でした。
嫌がる娘を歯磨きの様に足で押さえつけ口の中を再度確認。
そして驚愕!
上唇の内にある筋が切れている(゚□゚;)

分かるでしょうか?
ちょうど上の中心の前歯の歯茎の間から上唇の裏側を繋ぐ筋です。
娘の場合、前歯すれすれに筋がある為、歯磨きも痛いのか嫌がっていました( ω-、)
そこが縦に亀裂が入るように切れて穴が空いている様に見えました(>_<)

娘を左手で抱き右手でスマホを持ち検索、検索、検索…
とりあえず血を濯ぐ為に水分を与えるも飲まず…
入浴前だった為、入れるか迷いましたが、お風呂好きな娘なので湯船に浸かるのは短くして入浴を楽しみました。
出る頃には娘はご機嫌で麦茶をゴクゴク飲みました!
出血も完全に止まっていたので歯磨きは前歯だけは手早く済ませて寝かしつけました。

スマホ検索の結果
『上唇の裏にある筋は上唇小帯(じょうしんしょうたい)と言います。子供の時は太く前歯近くまで筋が伸びるため切れやすい状態にあります。かなりの出血を伴う事もありますが切れても言語や成長に問題はありません。腫れているや化膿している、血が止まらない等が無ければ様子を見ていても問題はありません。』

これを見て明日の病院は諦めました←休診日の為。
翌々日、病院には念の為行きましたが、やはり同じ説明を受け治療や薬も無く家路に着きました。
歯磨きは相変わらず嫌がりますが、娘は元気いっぱいで、しょっちゅう痣や擦り傷を作りながら遊んでいます‼

~最近の娘~
・歌に合わせて所々歌う!
・スプーンがだいぶ上手に←でも、まだまだこぼすし食事は戦場です(T_T)
・ハンドクリームを手の甲に出して手を擦る※ふりをする!
・入浴後、すぐに服を着たがる、着せてと自分の服を差し出してくる。
・靴下をすぐ脱ぐ、スリッパを履くとき靴下を脱がなきゃいけないと思っている。
・かまってくれないとテレビのB-CASカードを抜く(笑)
・忘れ去っていたマグカップ飲みの練習(^_^;)
しかし、いつの間にか出来ていました!
遊び食べが酷く汁無しお味噌汁にしていましたが、だいぶ食べこぼしも減り、少し汁も入れてあげると嬉しそうに飲み干します。

今日、2回目のインフルエンザ注射を受けてきました。
日曜日にインフルエンザ注射専用に病院を開けてくださり、風邪をもらう心配も無く頭が下がります(*´∀`)
インフルエンザワクチンが不足しており、どこの小児科もインフルエンザ予約休止の貼り紙がしてあります。
10月から危機感を感じていた私は電話の前に張り付き20分の話中の格闘の末、予約をゲットしました。
なのに…大人の内科には普通にワクチンあるし…
しかし、家族3人で15000円とは…なかなか痛いですがお金で健康が買えるなら安いものですね!(´∇`)

f:id:hayakuoide:20171126130905j:plain

落ち葉拾いが好きな様です(*´∀`)♪