今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳8ヶ月 雨の日の憂鬱

つい最近、首回りに謎のブツブツが出来て、アッと言う間に首回りに赤く広がりました(ノдヽ)
娘が掻いているのを見つけ止めさせるも首は異様に赤くなっており病院に駆け込みましたε=(ノ゚Д゚)ノ

診断結果は…
原因が色々ありすぎて分からないでした(;´д`)
でも、この先生の言葉はある意味「決めつけてなく信頼できる」と感じました。

数日前に柿を初めて食べたこと。
肌寒くなり押し入れから長袖を出して着せたこと。
しかし、翌日は暑くて汗をかいていたこと。
砂場遊びを頻繁にするようになったこと。
私も色々と心当たりがありました。

ステロイドの入ってないオムツかぶれにも使える弱い塗り薬で様子を見ましたが掻きむしってしまい「とびひ」の危険を感じ、やはりステロイド入りの物を処方してもらいました。
見事に薬は効いてくれて3日目には赤みは一切無くなり、掻きむしって出来た傷が残るだけになりました。
娘も痒みは無くなった様で首に触れる事は無くなりましたしが、念の為5日間は薬を塗り、その後は保湿クリームを瘡蓋に塗る様に変えました。

娘の人見知りを治してあげたくて朝、夕と公園へ出かけていました。
娘は砂遊びや葉っぱ拾いがお気に入りで、最初は人目を気にして遊ぶも少しすると「キャー!ヒャー‼」と声を上げて遊ぶようになります(^ω^)
私も何人かのママさんとお喋りしたり、気分転換にもなります(^ω^)
娘はまだ男性は苦手ですが、それでも大分マシになりました!
公園は朝30分(後、買い物)夕1時間と決めて遊んでいます。
その間の大半は娘は公園内を歩き回り、時には道路に飛び出して行きます!
転べば抱き上げ、走れば追い、触ってはいけないと注意したりと娘の目線に合わせて立ったりしゃがんだり…
ついに私の足腰は悲鳴を上げましたΣ(゚∀゚)
まあ、この話は置いといて(笑)

お外遊びの楽しさを知り、よく歩く様になりました。
まだまだ良く転び膝に擦り傷が絶えないけど元気いっぱいに遊んでいます。
ここ4日雨続きで外では遊べていません。
私の体を休ませる意味もありお家遊びで我慢してもらいました(。-人-。)

~最近の娘~
・ベビーカーに乗りたがるように
・電車で泣かなくなった←以前は向かいの席におじさんがいるだけで泣いていた(笑)
・出かけたいのか靴下を履かせてと持ってくる
・食事が終わると私に空の食器を差し出し頭を下げる(*≧з≦)↑ごちそうさまをしていると思われる。

言葉はまだ増えてませんが、先生から発育がのんびりな娘は言葉の遅れも仕方ない。と言われていたので気長に待ちたいと思います。
けれど…寝返り、ズリバイ、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、ひとり歩きと、のんびりながらもこなしてきた娘を誉め称えたいと思います(*`・ω・)ゞ

さて、まだ雨は続くらしいのですが明日は1日だけ晴れるようなので娘を思う存分に遊ばせてあげようと思います(*μ_μ)♪


f:id:hayakuoide:20171017162010j:plain

すごい寝相(笑)(≧▽≦)