今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳7ヶ月 遊び食べ

最近、食事が大変です。
娘は一歳を過ぎても、あまり掴み食べせず(お菓子とパンはする)手にご飯やソースがつくと凄く嫌がり私に手を拭くように要求してました。
しかし、先々週あたりから上手く使えてたフォークをあえて使わずに手掴み食べするようになりました?( ・◇・)?
さらには遊び食べです…

ご飯をオカズのお皿やお味噌汁に入れ、空になったご飯のお皿にオカズとご飯のごっちゃになった物を手で握るように戻しますΣ(゚∀゚)
お味噌汁はご飯が入り雑炊状態です‼
食事の半分は床に落ちていきました。
マグのお茶もご飯にかけてしまうので只今禁止中です(笑)

最初の2~3日はその都度注意してましたが「えっ?なんで?こんなに面白いのに!」的な娘の顔に怒ってる私が間違いと気づきました("`д´)ゞ

ご飯は小さく固く握ります。
100gのご飯で12個の小さいお握りが出来ました。
小さければ小さいほど握り潰した時の被害が少なく済みます!
味噌汁などの汁物は汁無しで与えて汁は私が完全管理で飲ませます。
オカズは諦めてそのままですがハンバーグ等のソースは塗り広げて汁がたまる様な料理はキッチンペーパに吸わせておきます。
通常の1/5の量だけをお皿に乗せて娘には自由に食べてもらいます。
娘が食べずに遊びだしたら残りの別にしていたご飯は私が食べさせます。
けれど、娘が自分で口にしている時は上手く食べれてなくても手出しせず見守ります。

しかし、問題はこれだけではありませんでした!
フォークを使わない娘に「ほら!こうやって使ってごらん」と手を添えた瞬間…
娘は持っていたフォークを投げ捨てテーブルにあったお皿を両手で払いのけ床に叩き落としたのです‼
まるで娘が非行に走ってしまったかの様な悲しみと絶望で私は固まってしまいました(○_○)!!
「なっ!なんてことするの…(涙)」
さすがに娘も私の表情に異様を感じ椅子から下りてフォークを拾い私に渡しました。
でも食事はほとんど食べず私が痺れを切らして食器を下げました。
片付ける私をキッチンに追ってきて泣きながらマンマ!マンマ!と訴える娘(;´Д⊂)
再び食事をさせるも同じ結果に終わり「もう、ごちそうさまだよ!」と一喝して食事を終わらせました。

食器を洗い終わり部屋に戻ると泣き疲れて一人でいつの間にか眠っていた娘。
この戦いはいつまで続くのでしょうか( ;∀;)

~最近の娘~
・美味しくない食べ物は「ナイナイ!」と言いながら首を振りお皿を遠ざける。
・物を人に渡す時「もぉ~!」と言う⬅私のマネか!?
・外出するのが分かると玄関で自分の靴を探す。
・仕上げ磨きの時、自ら寝転んで待っていてくれる⬅でも磨きだすと嫌がる?
・私が入浴中は大人しく部屋で待っていてくれる(時折、脱衣場まで様子を見に来る)呼ぶと風呂場まで来てくれる。
・食事の時間になると使う椅子に乗っているオモチャや絵本だけは片付ける⬅他はそのまま(笑)
・両手を広げて「ハグして~!」と言うかの様に走り寄ってくる(*≧з≦)抱き締めるとニッコリ笑う( *´艸`)

人見知りは男性限定になってきました。
中学生くらいまでの男の子なら平気です。
知らない子でも気を引きたいらしくオモチャを突然渡したりします(笑)
でも、その子のお父さんが近づくと泣き顔で機嫌が悪くなります(^_^;)
やっぱり病院の先生の影響かな?

f:id:hayakuoide:20171001075410j:plain