今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳6ヶ月 胃腸炎

昨日のブログで書くのを忘れていたので追記。
8月10日に大学病院に行った翌日

1日目の朝。
朝食後に娘が嘔吐。
その時、口の中に食べかけのロールパンの破片がありました。
喉に詰まらせた?
しかし、その後徐々に熱が上がり出しました。
食欲はあり。ゆるい便1回、嘔吐は朝のみで、その後なし。

2日目の朝。
熱は38.6度。
親の勘でまだまだ上がると感じ病院へ。
思えば、ここ最近の娘は微熱とゆるい便が続いていました( ω-、)
お盆休み前だからか病院の椅子にはビッシリ人が(|| ゜Д゜)
しかし20~30分待ちとの事で一旦外へ出て幼児用スポーツドリンクと薬が処方された時の為に果物ジュレを買いに行きました。
買い物が終わり戻るとすぐに名前を呼ばれました。
診断結果は「胃腸炎」。
でも何だかしっくり来ない私。
処方されたのは解熱の為の座薬でした。
嘔吐は昨日の一回のみ、便も結局この日は出ませんでした。
食欲はあるけれど39度を超えると娘は元気無く横たわる場面が多くなりました。
熱は夕方に39.6度。
「よし!やるか‼」
意気込む私。
初の座薬!いざ、出陣です( ・`д・´)‼
手を洗い座薬を取り出します。
おむつ替えのお尻を拭く要領で足を上げます。
そして取り出した座薬の細い方をお尻にあてがい…
あれ?
んっっ?
あわわわわっ‼
勝手に座薬が吸い込まれていく\(◎o◎)/
実際は私が押し込んでいますが(笑)そのくらいスッと楽に入りました。
出戻り防止にしばらくお尻をティッシュで押さえて完了です( ´Д`)
思っていた数倍、楽に簡単に事なきを終えました(^ω^)
一時間程経った頃、娘がムクッと起き出して遊び始めました(°Д°)
おでこを触ると明らかに熱が下がっています!
機嫌の良いうちにと夕食を済ませ体を拭いて着替えを済ませました。
寝る頃には再び熱が上がり出しました。

3日目の朝。
熱はは38.6度で元気も食欲もあったので座薬は使用せず。
この3日間、体が燃えるように熱いのに全く汗をかかなかった娘が夜に汗をかき出しました。
体の菌が熱でやっつけられて、もう熱をあげなくて大丈夫という体からのサインにホッとしました(*´∀`)♪

4日目の朝。
熱は37.6度。
まだ微熱でしたが、いつもの元気な娘に大丈夫!と確信しました(^ω^)
便も普通便に戻りました。


微熱とゆるい便が数日前から続いていたので、すでに軽い胃腸炎にかかっていたのかもしれません。
しかし、便は1日1~2回であまり重大に考えておらず反省しました。
最近、子供が集まる場所に頻繁に遊びに行っていたので、貰ってきたのかもしれません(^_^;)
でも体に菌を入れることで免疫をつけて丈夫に育って欲しいものです。
いまだに「胃腸炎?風邪でもおなか緩くなるよね?食事で良くえづくから…勢いで吐いちゃったんじゃない?」
何て事をグダグダ言っております。
全く嫌味な奴ですね~(笑)(o-∀-o)
でも、娘の事には無駄に真剣になってしまうのです。

おわり