今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳6ヶ月 母、負傷。娘、有り余る体力。

先週に私事ですが…
足の指を負傷しました(T^T)
左足薬指を強打してしまい凄まじい傷みと腫れ、みるみる変色する薬指にただ事では無くなり「これ…足いっちゃってるわ‼」と叫びました\(◎o◎)/

翌日、痛い足を引きずり冷や汗をかきながら整形外科へ。
レントゲンを見ながら先生は「う~ん、ここね。ヒビが入ってるね~。」
やはり、ただ事ではない状態でした(|| ゜Д゜)
先生の見解では薬指を強打した衝撃で小指方向に薬指が折れ曲がったらしく…
特に特別な処置も無く湿布と痛み止めの処方だけで、次回の通院予約も無しで終わりました( ・◇・)?
足指は場所や程度にもよるらしいですがギブス等もなく基本は左右の指を支え木にするように湿布するくらいで特別な治療は無いようです。
ので、生命保険も適用外。

もっぱら買い物は夫に任せて、外出時も娘は夫に任せっきりですm(__)m
娘も私の足に巻かれた包帯に興味を持ちつつも、普段と違う私の雰囲気が分かるのか、あまり抱っこをせがまなくなりました。
しかし、夫が仕事の間は遊んであげる事も散歩も行けず娘は体力が有り余ってます。
ダンダンと足を強く踏むように歩いたり、オモチャをばら蒔いたり、四足歩行したり?
若干の奇行が見られます(笑)

けれど母は休めず朝昼晩の食事作り、洗濯・掃除、娘の入浴。
こればっかりは、やらない訳にはいかず。
先生も特に安静にとは言ってなかったので少しづつ慣れるしかない様です(^_^;)

~最近の娘~
・いないいないばぁ!が言える様に⬅今までは「ばぁ!」しか言えませんでした。
・どうぞ!うん!と何となく言っている
・これ、そこに置いといて!それ、拾って!と物を差し出したり指差すと置いたり拾ってくれる
・「いい子だね~」と言うとニコニコする
・自分で服を着ようとする素振りが見られる
・食事の時間になると自分の椅子を引きずり机の前に持ってくる。
キッチンタイマーが鳴るとストップボタンを押して止める。
↑食事作り中は娘が届く場所にタイマーを置いておくと止めに来てくれます。無事に止まると満足げに部屋に戻っていきます。

最近はいなり寿司を作ってあげてみました。
酢飯はお酢は控えめで、稲荷は小さく切ってあげました。かなり良い食い付きでした(´∇`)
今はデラウェアがお気に入りの様で皮は食べれないのを分かっているのか「早く皮をむいて!」と言わんばかりに「アーアー!」と催促されます。
あと、モヤシも好きみたいで家計的には助かります(^ω^)
ちゃんちゃん焼きも好物でこの時は白飯が進みます。
やはり離乳食から馴染みのあるお味噌を使った料理は好きなようです!

夫が帰ってきてから夕方の散歩が日課になりつつある今日この頃。
ヨチヨチ歩く娘に微笑みかけたり話しかけて下さる道行く人に、しかめっ面の娘(|| ゜Д゜)
何だか申し訳なくて夫とペコペコ頭を下げる私達です( ´Д`)
私の怪我と娘の人見知りが良くなります様に(-人-;)

f:id:hayakuoide:20170824172046j:plain

最近良く娘が勝手に夫にラインしてます。
電話もかけれます。
スマホをしっかり管理しない私が悪いのです‼
けど笑えます😃