今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳2ヶ月 まねっこ返し

最近は私の言うことを真似して言えるようになりました(^ω^)
私の口の動きを見つめて…

ワンワン→ワンワー
ニャンニャン→ニャンニャー
ブーブー→ブーブー
バイバイ→バイバー(手を振りながら)
バナナとマンマに関しては私が言わなくとも目にすると興奮して連呼してきます(^◇^)

最近、暑い日が続き水分をこまめに取らせるのですが、お風呂上がりにおもちゃ箱に直行する娘に「ほら!むぎ茶、ゴクゴクして!」と声をかけると自らむぎ茶を飲みに来てくれます(^ω^)
ちゃんと言葉が通じてる!と嬉しくなります!

言葉の他にも動作も真似して来ます。
私が咳をすると、娘も口に手を当ててゴホッ!と可愛く咳き込み出します(笑)
私が膝を叩けば娘も叩き、首をかしげれば娘も首をかしげて…私を真似する仕草が可愛くて無駄に抱いてしまう機会が増えました(笑)

夫から電話があり私がスマホを手に取り話すと娘は「アーアー!ウーウー!」とやたら喋ります。
けれど夫以外の人からの電話では喋りません。
私の口調で分かる様です( ゚Д゚)
運良くスマホを手に入れると娘は嬉しそうにスマホを耳に当て「えっ?あ~ぁ?」となにやら疑問口調でお話しています(*´∀`)♪

~最近の娘~
・たまに両手を離して立っている⬅本人は気付いてない模様
・夫が帰ってくると「アーアー!」とお出迎え。
・ご飯に「フーフー!」と息を吹きかけ冷ます
・大人とほぼ同じ食事に

食事は焼き魚やハンバーグ、煮物や麺類。
最近、ポテトコロッケ等の揚げ物(衣は半分剥がす)もあげ始めています。
昨日の夕食はブリ大根でブリは身の柔らかい部分をあげたらパクパク食べてくれました(^ω^)
ただ、お肉に関してはひき肉のみなので細切れ肉にも挑戦しようと考えています⬅固さが気になって…慎重すぎるかな?
お味噌汁には最低でも3種のお野菜を入れて食べさせています。

何はともあれ娘は元気に成長してくれています♪

f:id:hayakuoide:20170509073132j:plain