今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳2ヶ月 怖いという感情

人見知り以外で娘が怖いと訴えてくる事がありません。
悪いことをすると鬼から電話が来るアプリもケラケラ笑うし、暗い部屋へもグングン進んで入り暗闇で私の鞄を見つけて中を荒らして遊んでいます。
まだ、怖いという感情が無いのかな?なんて思っていたある日、
娘が怯えて泣き叫び高速ハイハイで私のそばに駆け寄ってきました‼(;゚;Д;゚;; )ギ。
それは…

影絵( -_・)?
夜、なかなか寝ない娘にスマホのライトで天井に影絵を作って見せてみたら娘は血相を変えて泣き叫びました。
慌てて抱き上げあやしている間、娘は私の胸にしがみつきながらも天井をチラチラと見て影絵が無いことを確認していました(^_^;)

夫には寝かしつけるのに怖がらせてどうするんだ!とお叱りを受けました( ω-、)
でもこれも成長の証よね⁉

~最近の娘~
・パンツタイプのおむつを立たせた状態で履かせると足を上げてくれる。
・トップスを着せる時に袖に自分から手を通してくれる。
・枕を置いて「ねんね」と言うと寝転がる(すぐ起き上がるけれど(笑)寝ると言うことを理解してくれている)
・私や夫がエルゴを装着すると手を上げて待っている。
・バナナを見ると「バーナ!」
・ニャンニャンは?と聞くと絵本の猫を指差す。
・つかまれる物があれば何処までもつたい歩きで移動、私や夫の体を使って移動する事もあります(笑)

言葉もだいぶ理解してくれる様になり楽になりましたが、娘自信も何かを要求したり出来るようになったので大変さは変わらないのかなぁ?
とにかく抱っこをせがまれる事が多くなりました(^_^;)
でも両手をピンっ‼と伸ばして目を見つめられると可愛くて抱いてしまう(*≧з≦)
今日も肩凝り継続中‼

f:id:hayakuoide:20170426115749j:plain