今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳0ヶ月 おっぱいバイバイ

娘は授乳中に眠りに入ると口を閉じたまま乳首を引き抜く事があります(ノдヽ)

上下には立派な前歯が生えているわけですから、乳首は負傷します…
普段はイタァ~ィ(T_T)くらいの痛みですが、今回は娘の頬を叩いてしまう程の痛みで⬅もちろん優しくペチッ!くらいですが(^_^;)
見てみたら、ちょうど下の歯が当たる所がパックリ切れてましたヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
中の肉が見えて血が滲んでる~!!!!!

授乳を無理矢理中断された娘は泣き叫び、私はオロオロ(;´д`)
仕方なく反対のおっぱいを飲ませて娘を落ち着かせました。

その後、2日間片乳で頑張ってましたが、両乳がパックリ切れてしまうという最悪の事態に(>_<)
痛みに耐えて飲ませていたら娘は血の味に反応し泣いて乳首を離してしまいました。

けれど1日何度か娘は私の膝によじ登っては襟元を引っ張り「マンマ、マンマ。」とおっぱいを恋しがりました。
そんな時の娘は私の胸を優しくトントンしてニッコリと笑うのです。
私の機嫌を伺うように「まだ飲めないの?」と聞かれている様で。
私は娘を抱きしめてあげるしか出来なく、胸が苦しかったです(´TωT`)

「おっぱいイタイ、イタイだから少しだけバイバイね。」
不憫に思い、おやつの卵ボーロをあげると娘は夢中になりおっぱいの事を忘れた様でした(笑)

そして昨日、最初に負傷した乳首が何とかくっついたので(笑)3日振りに娘におっぱいをあげました!
「おっぱい飲む?」と言っただけで娘はマンマ、マンマ!と興奮して私が胸を出すと目を大きくして満身の笑顔で私の膝に抱きつきました(*≧з≦)
おっぱいを吸うと同時に娘はウットリ(*´ェ`*)した表情で目を閉じてゴクゴクと喉を鳴らしていました。
私もなんとも言えない幸福感で娘の手をギュッと握りました。

振り返えれば初日は泣いてしまい大変でしたが、授乳の時間に合わせて抱っこしたり一緒に遊んでいたりすると娘はそれほど、おっぱいを欲しがることもありませんでした。
ただ授乳とは言え1日2回程なので乗りきれたのかもしれません。
このまま断乳しようかとも思いましたが、おっぱいを飲む娘の幸せそうな顔をもう少し見たいので乳首と相談しつつ続けていきたいです(^ω^)

~最近の娘~
基本姿勢がお座りとつかまり立ちになりました。
ズリバイも少なくなりハイハイ8、ズリバイ2の割合でしょうか。
つかまり立ちも横に移動出来る様になり低いテーブルなら一人で腰を下ろせるようになりました。

・名前を呼ぶと「はーい!」と声を出して言えるように!(他人の名前でも言う(笑))
・「いただきます」、「ごちそうさま」でたま~に一緒に手を合わせる。
・麦茶を飲んだ後「プファ~」と言う。
・遠くから呼ぶと「えっ?」と言う。
・お風呂で体を洗っている時にハミングみたいに歌う。
・怖がっていたシャワーに興味をしめす。

3日前から、つかまり立ちで片手を離せる様に。
上半身をテーブルに乗せていたのが最近は背筋をピンと伸ばして足の力だけで立てるようになりました。
けれど、たまに足がグニャとなっているのが見てられません(ノдヽ)(笑)

f:id:hayakuoide:20170309124034j:plain


午前中に前回の再診で病院に行ってきました。
~続く~