今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

1歳0ヶ月 ひな祭り🎎

今年のひな祭りはお祝いらしくしました!
本来は今日がひな祭りですが、夫が仕事で参加出来そうにないので早めにひな祭りを開催しました。
昨年はまだ生後1ヶ月にも満たなかったので、寝てる娘の横で雛あられを夫婦で食べるのみでした。

1月の終わりに夫が「ネットで雛人形買ったから、明日届く。」と事後報告をしてきました( `Д´)/

何で!何で!
買う前に見せてくれてもいいじゃないの‼と詰めよったら、「そんな相談するほど高いものじゃ無いし俺から(娘への)誕生日プレゼントだから」と夫。

翌日届いた物は、
とにかく軽い!
中身を開けて確認すると手のひらサイズの雛人形が入ってました。
中に綿が入ったフワフワで可愛らしい物でした。
内心、もっと良いものを買ってあげても良いのに…と思ってしまいました。

帰宅した夫に何故これにしたのか聞くと…
「触らせてあげたかったから」と、。

そして夫なりにこだわりが。
・触っても危なくない物。
・口に入れても口内を傷つけない物。
・踏んだり投げても大丈夫な物。
・娘が簡単に持てる軽いもの。

夫は「1歳の子に見るだけなんて言っても分からないし、触らせないようにするくらいなら飾らない方がいいでしょ。今は正直、雛人形なんて分からないだろうし、ちゃんとした雛人形はひな祭りを理解できる様になってからで良いでしょ。どうせならオモチャみたいに遊べる方が(娘)も楽しいでしょ。壊したとしても、これなら諦めつくし(笑)」

夫がそこまで考えていたなんて…
もっと良い物をなんて一瞬でも思った自分を恥じました(/-\*)
確かにひな祭りは娘の為のもの。
とは言え、このお雛様だって安い物でもないのに…
本当に私は小さい人間だと痛感しました。

夫の予想通り、娘は派手にお雛様を荒らしていました(^_^;)
お雛様に謝りつつ、雛あられを食べ(娘は卵ボーロ)親子3人でひな祭りをささやかに祝いました(^ω^)

f:id:hayakuoide:20170304085513p:plain