今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後364日 口臭問題

一昨日、うつ伏せ➡四つん這い➡正座➡をしていた娘が一人でお座り出来ました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
正座から女の子座り⬅少し足を崩した様な状態になりテレビを見ていたら大好きなPPAPの曲が流れ、娘は興奮してパチパチと拍手をしていました。
お尻をポンポンと弾ませる様に縦に揺れていたら、その拍子にお座りが出来た‼(°Д°)
でも娘は何事も無かった様に普通にまたうつ伏せになり遊んでいました。

1週間前から少し気になる事が…
娘の口が臭い…Orz
甘いにおいに何かが足された様な…正直、クサイと感じる嫌なにおいです(;゜0゜)

歯はトレーニング用の歯ブラシを持たせますがほぼ口に入れないので食後はカーゼで汚れを拭き取り、寝る前に仕上げ用歯ブラシで磨きます。
とにかく暴れるので毎食後に歯ブラシをしたら歯磨き嫌いになりそうなので徐々に慣らせていく作戦です(^ω^)

しかし、口臭が出てから毎食後に歯ブラシで磨くも口臭は取れず…私が実践したのは。

・毎食後のフルーツをやめて朝(たまにおやつ)だけにした。
・水分(麦茶)をこまめに取らせた。食事にもスープを意識して取り入れた。
・家での食事の基本はおかゆで野菜を豊富にしてパン食は2日に一回程度に。

何となく原因と考えられる、これらを実践してみました。
水分を取るのが下手な娘はすぐにむせてしまいスープや麦茶を嫌がりました。
けれど口の乾きが口臭に繋がると聞いてとにかく水分を意識して取らせました。
口臭が少し甘い匂いに感じるので果物は朝とおやつのみにしました。
うんちがコロコロな時があるのでパンも控えてみました。

結果…
におい消えたーー‼\(^o^)/
一番は果物だったと感じています。
同時に水分の取り方も上達して、うんちも良い感じに変化してきました!
やはり、嫌がるからと嫌いな物を避けて好きな物ばかりあげていた事が一番の原因でした。
親がしっかり管理してあげなければと反省しました。

f:id:hayakuoide:20170210081128j:plain

ちなみにこれは娘が食べているお粥(しらすと白菜を入れて野菜スープで味付け)の形状です。
強いねっとりでスプーンを逆さまにしても落ちません!
300gの炊いたご飯と水500ccを中弱火で15分。
これで5食分と少しあまるくらいの量になります。
昨日これを見ていたら、シャバシャバなおかゆを食べていた半年前が懐かしく思えて来ました。
おかずは野菜のペーストで…
今はブレンダーもほとんど使わなくなり野菜や魚はは小さく刻んでいます。

もうすぐ同じ食事が食べられるかな?
今の夢は家族3人で少しリッチにホテルのランチバイキングに行って食事かな~(^ω^)
どれにしようか~♪なんて娘と話ながら(*≧з≦)
私、同性でイチャイチャする人(同性愛者ではなく)が理解出来なかったけど


娘となら出来ると思う‼‼(爆)(≧▽≦)
いよいよ明日で一歳だ‼