今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後11ヶ月 お座り、その後②

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます‼
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

一昨日で11ヶ月になりました!
そして…お座りですが完成しました!
川崎大師に初めて親子で参拝した帰りフードコートで食事をした時の事。

娘はベビーカーのベルトを外して椅子代わりしてテーブルの前に置いていました。
まだお座りが完成とまではいかないので、背もたれは、やや起こした状態にしていました。

事前に母乳を授乳室であげていたので、おやつにBFのかぼちゃプリン(初)をあげました。
かなり気に入ったのか口を開けて催促していたのですが私達は食事をしながら合間にあげていたので娘は待ちきれなかったのか上体を腹筋するように起こしました。
これは普段もやることですが、座った途端に手が膝から離せなくなり動けません(TДT)
しかし、この時はテーブルに手を着いて片方の手を伸ばしBFを取ろうと必死な娘。

夫がとっさに割り箸の袋を渡すと娘は両手を使って遊び始めました。

「えっ?これって座ってるよね??」
最初はテーブルに肘を着いていたのですが次第に手をテーブルから離したり上体を捻って横を向いたりと劇的な変化が‼

「これはもう!椅子を買おう‼」
夫が興奮ぎみに叫びました(笑)

家ではバンボに専用テーブルを付けて食事をさせていました。
バンボはおしり部分が少し凹んでいて足が少し上がる状態になるので腰座り前でも安定します。

昨日は私のブレスレットに興味を示し膝から両手を離して1分以上お座り出来ました。
ただお座りに飽きると後ろに倒れます💦
私達がとっさに手で支えると喜ぶので「1度頭を打たせて痛いのを分からせて止めさせよう!」等と考えましたが反射的に手が出てしまうし、そんな残酷な現場を見てられるか!もし、怪我でもしたらどうするんだ‼と夫と話し合いのもと却下しました(笑)

~お座りの過程~

f:id:hayakuoide:20170113154225p:plain

分かりやすいと思い同じ服装で撮ってみました!
でも、①と②は偶然(笑)。

①8ヶ月半…どうにか顔を上げられる様に。しかしすぐ前にベタっと倒れてしまいます。嫌々やっていた顔が思い出されます(笑)

②10か月と1週間…およそ一ヶ月半で背筋を伸ばせるように。しかし、手を足について微動だにしません。座るだけで精一杯。しばらくすると後ろや前に倒れてしまいます。

③11ヶ月になる一日前…3週間程で足についた手を離しておもちゃを持てるように!

腰座りの定義…補助無しで両手を足や床から離して1分以上いられる

やっとクリアしました(^-^)

最近の娘
・お座りが完成。
・上の前歯が生えた。
PPAPに合わせて拍手&体を左右に揺らす(笑)
・とにかく大人の食べてる物を欲しがる
・思い通りにいかないと怒った様な声を出す( `д´)

残りわずかな0歳の可愛い盛りを存分に楽しみたいと思います!