今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後155日 BCG接種後2日目

本日、2日目のBCG跡の様子です。

f:id:hayakuoide:20160716195526j:plain


昨日より赤みが引いて注射跡が見えなくなってる所もあります。
とりあえずコッホ現象と呼ばれる結核菌に感染している際に起こる症状は無さそうでホッとしました(〃´ω`〃)

BCGがうまく接種出来ていれば10日以降に注射跡が赤くなり出す様なので、まだまだ安心は出来ないのですが…

そして、私事を少し…
夕食時に銀歯が取れました(笑)
しかも学生時代に治療した所!
歯医者さんも「20年前??良く持ちましたね~」
とお褒め?の言葉を頂きました(^ω^)

我が家の地域は歯医者の激戦区で夜9時までやってる歯医者も多くあり受付終了間際に駆け込みましたε=(ノ・∀・)ツ
実は歯医者に通ったのは10年ぶりで、歯を見て頂いたら「銀歯が取れた場所以外になり始めの虫歯が1ヶ所ありますね~それ以外は良好ですよ。」との事で幸いにも治療回数は少なくて済みそうです。
10年も行ってないし自覚は無いものの他にも悪い所が多々あると思っていたのでホッとしました(^ω^)

歯医者って少しいじっただけで、3千円とか普通に取られるので気持ち的にも財布的にも極力来たくないのですが、緊急性がない限り自発的になかなか来ない所でもあり。
でも歯医者に娘を連れては行けないので、出産前に治療を終わらせとけば夫に娘を押し付けて来なくても済んだのに…と軽い後悔(^_^;)
これが出産直後なんかだったら心身共に大変な訳で。

これから出産予定の皆様、なるべくなら出産前に歯の治療&検査をする事をおすすめします‼(*^-^)
治療中も娘の事ばかり気になって上の空でした。
家に急いで帰ったらテレビでやっていたファイティング・ニモに夢中な娘が。
まさに、『親の心、子知らず』。
久々の夜の一人外出でした。