今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後154日 BCG 経過観察

本日、4種混合の3回目とBCGを受けてきました!

BCGは二の腕に液状のワクチンを塗った後そこに9個の針がついたスタンプを2回、縦に並べて押し付けます( ω-、)
結核菌の感染を防ぐ為に行う物です。

しかし、この注射には副作用があり、この副作用のおかげで免疫が付いたか確認出来る様なのです。
それは注射跡が赤く腫れて膿などを伴う様なのです。
接種後、10日位から赤くなりだし4週間後にはピークとなります。
そのピークがかなり酷い状態になるようで…
しかも、接種後10日以内に赤くなったり腫れた場合は、すでに結核に感染してる様なのです( ;゚Д゚)


これも娘を授からなければ経験できない事なので日を追って観察して行きたいと思います(*^-^)

BCG 接種初日(約7時後)

f:id:hayakuoide:20160716011035j:plain

針の跡が赤くポツポツしてます。
何度も寝返りをした後に撮ったので寝返りをする前は、この画像ほど赤みは目立っていませんでした。(^_^;)
覚えたての寝返りが楽しい様で注射跡をかなり圧迫しているのが気になる所ではあります(;´A`)