今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後129日 予防接種、その後。

金曜日の予防接種で副作用の熱が出ないか心配してましたが…やはり出ました(;´Д⊂)

とは言っても前回の39℃近くまでの高熱ではなく、日付変わった夜中に最高で37.7℃でした。
娘は普段が37.0℃(赤ちゃんは37.5℃までが平熱と産科で言われました)なので微熱程度でしょうか。
しかし、娘は頭にビッショリ汗をかいていて(触ると滴がつく)汗取りシーツも湿っている。
夜も暑く寝苦しい日だったので発熱なのか暑くて発汗してるだけなのか分かりません(;´∀`)
とにかく拭く、着替えを繰り返していたら洗濯物は何人家族なの?と言われちゃうくらいに山盛りにたまりました(^ω^;)

朝には37.2℃まで下がったのでお風呂に入れて、サッパリしたのかウトウト(´ω` )zzZ している娘を見て胸を撫で下ろしました( *´艸`)
けれど、前回よりも注射の跡が赤く腫れているのが目につきました。
副作用以上にメリットがあるとはいえ、見ていて辛い物があります( ω-、)

最近、大変なこと。
お風呂がスムーズにいきません。
目が見えるようになり壁や天井を見てるのか首を反るように傾けるので頭の側面しか洗えなかったり、嫌だ!と言わんばかりに手桶を掴んできて体にお湯をかけさせてくれません(;´A`)
いまだにシャワーは怖がります。
シャンプー中に娘も自分の頭に手を伸ばして洗うような仕草をします。
泡だらけの手をそのまま口へ(゚∀゚;)キャー‼

されるがままに、じっとしていた新生児の頃が懐かしい( 。゚Д゚。)
まあ、これも成長の証なのですが…

あと、急に横抱っこを嫌がりだしたので縦抱っこをするのですが、娘は何故か座ったままで抱っこするのを嫌がります。
まだ首がグラグラするので片手は首を支えなければいけないので、立って縦抱っことなると片腕で全体重を支えなければなりません…辛すぎる‼
まだ腱鞘炎が完治してないのです( ;∀;)

4ヶ月検診の問診票に
「あなたはお子さんを育てやすい子だと思いますか?」
という質問がありました。
私は
『やや手がかかる』
に○をしました。

『手がかからず育てやすい』に何か寂しさを感じるのは私だけでしょうか?
さあ、授乳の時間だ!o(`^´*)