今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後123日 恐怖の綿棒浣腸‼

排便に関する内容になっています。
お食事中の方、内容が苦手な方は下記の閲覧にご注意下さいm(_ _)m








ついにこの日が来てしまいました。
新生児の頃は毎日出ていたうんちが、最近は2~3日に1回になり最高は4日出ない事がありました。
しかし、今回は5日出てません。
2日前からグズる事が多くなり(特に授乳1時間後)少しずつ意を決っしてはいたのですが…
昨日の夜、オイルを含ませた綿棒を肛門に当てがうも中まで入れるのが怖く断念( ω-、)

バタバタする娘の足を押さえるように夫に頼むと「そんな怖いこと出来るか❗」と怒り混じりに言われ夫は自転車漕ぎ体操とお腹マッサージを繰り返し娘にやっていました。
しかし、効果むなしく…

これではいかん!と意気込んだ今朝。
授乳後、娘が目覚めたのを見計らって。
いざ、出陣‼

①オムツをお尻の下に敷く。
②ベビーオイルを綿棒の先から3cm程度まで、たっぷりに浸し良く馴染ませます。(※綿棒は大人用で)
③娘の足をグッと持ち上げます。(オムツ替えでお尻を拭く時の格好)
④綿棒をお尻の穴に塗りつけて滑りを良くします。
⑤少しづつ優しく入れていきます。
⑥綿棒の先がスッポリ入るくらいまで入ったら、ゆっくり回したり、左右・上下に少し動かします。

娘はこの時にオナラが出て綿棒を引き抜くと同時にうんちが出てくれました‼o(*゚∀゚*)o
すかさずオムツのテープを止めます!

不思議と綿棒をしっかり入れてからは足を動かさず大人しくしてくれていて「うーん、ウーン!」といきんでいました。

しばらく寝かせて、落ちついたらオムツを替えます。
沢山出ていました!
私もこれで一安心ですv(o´ з`o)♪

なお、私はネットで調べて個人でやった為、正式なやり方では無いかもしれません。
皆様におきましては、まずは小児科で赤ちゃんの状態を相談されてからが良いと思います。

もしこれから綿棒浣腸を試す方がいましたら、「優しく勇気を持って‼大丈夫だから!」と伝授したいと思います(笑)( ´∀`)

植物性のベビーオイルは固まらずサラサラしているのでお臍の掃除や頭の固まったフケ、手首、足首、耳の後ろの汚れ等に塗ってしばらく置くと汚れがフヤけてスルスル落ちてくれます!

これからは便秘もドンと来い‼と余裕で構えたいと思います(^ω^)