今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後4ヶ月 首座り

今日で4ヶ月になりました‼o(*゚∀゚*)o
娘は首座りはまだなのですが…

昨日、3ヶ月最後の日の夜に嬉しいことがありました!
娘が一人でうつ伏せになり首をグイッ!と持ち上げてるではありませんか‼
急にやり出したのでビックリしました(゚□゚;)

3ヶ月に入る少し前から首座りの為にうつ伏せ寝を1日1~2回、2~3分ほど(最初は30秒~1分)をやっていました。
娘は首を持ち上げる事はせず顔を横にして寝て敷いたタオルを掴んだり撫でながら「アーウー!」とお喋りするだけで疲れてくると唸りだしていました。

生後1ヶ月に保健師さんが自宅を訪問されて、うつ伏せの様子を見た時、娘は背中からグイッと首を持ち上げていました。
「凄く首が強いですね!首座りも早いかもね‼」と言って頂けていたのでうつ伏せ寝は意識してさせていませんでした。
ただ、早い子は3ヶ月から首が座ると聞いて3ヶ月からボチボチうつ伏せ寝をさせるか!なんて思っていたら、ぜんぜん首が持ち上がらない⬅持ち上げようとすらしない娘を見て内心焦っていました(;´A`)
成長は人それぞれとは言え我が子を思うと不安になるのが母心なんですよね。

夫はうつ伏せ寝にさせて唸る娘を可愛そうに思うのか顔を真っ赤にさせた娘を見て死んじゃう!と連呼した後「○○ちゃん!ごめんね‼」とすぐ抱き上げてしまいます(
そのくせ「毎日やってあげてるの?凄く辛そうにしてるじゃん!」と私を責めて来ます(`Δ´)
これじゃ練習にならないので、なるべく夫のいない時にやってます(笑)

ただ寝返りをしたがるのは本能なのでしょうか?
少し傾斜がある所に寝かせると待ってましたとばかりに傾きを利用して寝返りをしようとします。
ただ下になった腕を引き抜かないので、そこだけはお手伝いしています。

オムツ替えの時、急に足を踏ん張り腰を浮かせてみたりと突然の成長に驚きです‼
まだ首座りは先になるかと思いますが焦らず見守って行きたいです!

来週は4ヶ月検診と予防接種が控えています。
予防接種の副作用の熱は気掛かりですが娘と二人力を合わせて乗りきって行こう!!(○´∀`人´∀`○)

f:id:hayakuoide:20160611072508j:plain