今日から母になりました。

初めての出産、育児。分からない事だらけの日々の中で娘の成長を綴ります。

生後118日 遊び飲み

最近、母乳をあげていると妙に視線を感じます。

20分ほどの授乳ですが娘はほとんど目を閉じて飲んでいるので、私は娘の顔をガン見したり、スマホをいじったり、テレビを見たり、ウトウトしたり。

けれど最近はおっぱいを飲みながら回りをキョロキョロ見たり私をじっと見上げています。
スマホを見ていた私は娘が起きてるのに気づき目を合わせると娘は自分からおっぱいを離してニコッと笑うのです(*´▽`)
こうなったら最後…
「アーアー!」と一方的なお喋りが始まり、おっぱいを口に含ませようと苦戦する私を楽しむかの様に満身の笑顔で手足をバタつかせ興奮状態に!
何度含ませても口を離してしまい「アーアー‼」と楽しそうに声を出します⬅けっこう大きな声(;´Д⊂)

授乳間隔も2時間半~3時間と徐々に開き片乳だけ飲んで眠る事も無くなりました。
しっかり飲んでくれてる様なのですが…遊び飲みが始まると「パイパイないないね!」と胸をしまうのですが娘はしばらくすると決まってグズるのです。

何やらおっぱいを眺めながら遊びたい様です(笑)
けれどお腹は確実に減っているので最後は渋々飲んでいます。
このお陰で授乳に時間がかかる、かかる( ω-、)

オムツ替えでは替えやすい様に服の裾を持ち上げてくれたり⬅たぶん偶然掴んでるだけ(笑)
入浴後、拭きやすい様に脇を上げてくれたり⬅これもたぶん偶然ですが、かなりやってくれます(*´▽`)
自分でヨダレをガーゼで拭いたり⬅ただガーゼを掴んで口に加えているだけ( ´∀`)
ささやかに、お手伝いしてくれます!

ただ入浴後に首回りの水分を拭くときだけ異様に嫌がります。
以前に洗い残しで首が赤くなり私が念入りに首をいじっていたのが嫌だったのかもしれません。
ごめんねm(_ _)m

辛いのは、おっぱいでの寝かしつけが通用しなくなった事( ω-、)

夜は一緒の布団で寝るのですが、おっぱいで眠る事が少しづつ減ってきています。
今までは寝る前に添い寝で授乳して、そのまま2人でグースカ(´ω` )zzZだったのですが、最近は授乳が終わると娘は何故かお喋りモードへ!
かなり甲高い声で思わず夫が「シーっ‼」と娘をなだめます。
夜泣きならぬ、夜叫び(;´A`)
ので、抱っこで寝かしつけをするのですが6kgになる娘を抱っこも大変ですが娘の体温&後頭部の汗が凄くて私まで汗ダクになります(^_^;)

布団に寝かせて背中トントンで眠ってくれるのが理想なのですが…そう甘くはないですね。
これから来るであろう夜泣きに備えて体力作りに励みます(`・ω・´)ゞ!!